オーナーサポート部の声

オーナーサポート部 加藤

オーナーサポートに力を入れて、お客様の満足度もUP!

OS(オーナーサポート)部 加藤

買取業界に入り、たくさんのお品物に出会えたり、触れることが出来、新しい刺激に出会えるチャンスが増加!

買取業界に入り、たくさんのお品物に出会えたり、触れることが出来、新しい刺激に出会えるチャンスが増加!

担当しているサポート内容は?

スーパーバイザーとして、店舗に赴き7日間のサポートを行うことやZOOM臨店とOS部勉強会を実施し、他部署と連携を取りながら加盟店様の力になる取り組みを行っております。スーパーバイザーとして店舗での7日間のサポートは、主に接客対応が中心で、買取の流れをレクチャーしております。オープン前には、オーナー様、従業員様で研修を受けて貰うことになりますが、実践という部分では、まだ不安を抱えていることもあるので、実際に私たちと一緒に接客対応を行いながら、顧客様に繋がるようなトークの流れやお客様へのメリットをお伝えする方法などの買取トークや商品知識も含めた対応内容をレクチャーしております。もちろん接客対応だけでなく、集客についてもレクチャーをさせていただきます。また、ZOOMの方で臨店を行う際は、店舗運営に関して現状の状況をヒアリングし、集客、買取方法をアドバイスしたりします。不明点やご質問がある際は、お問い合わせ窓口もありますので、どしどしご連絡くださいませ。

OS部の立場から見る買取フランチャイズの魅力ややりがい

買取業はなかなか馴染みがないと思いますし、実際に僕も貴金属やブランド品に興味がない人間だったのですが、この業界に入って色々な品物に出会えたり触れたり出来て、新しいものに出会うチャンスが増えてるかと思います。 フランチャイズの魅力というところであれば、色々な品物に出会えるメリットもありますし、大吉は接客に力を入れてるから、お客様に感謝をされることももちろんですが、ファンになってくれるお客様もいらっしゃるため、そこが魅力でありやりがいを感じられる部分です。

開業後のサポート内容

開業後のサポート内容として、月に一度、下記3つのことを行っています。 ・zoom臨店 ・OS部勉強会 ・商品知識に特化したオンライン勉強会 商品知識のオンライン勉強会は、OS部と提携してる業者さんにも協力いただいています。 大きい軸は「OS部勉強会」と「商品知識に特化したオンライン勉強会」で、zoom臨店をメインで行っています。時間的には約1時間くらいを目安に対応しており、その中で月に一度店舗でかかえている不明点や気づいていない点を、そこのウィークポイント、ストロングポイントをヒアリングしながら、オンライン上でサポートしている状況です。また月に一度、各店舗に注目して改善点を伝えるミーティングもあります。 そしてオーナー様からの質問や相談には、すぐに対応する体制も整えています。 しかし別対応で返信出来なかったり、見落としてたりすることもあるため、その場合は別でメールや代表番号などで必ずオーナーサポート部に連絡出来るようにお問い合わせ窓口を作ってあります。担当者をつけてる訳ではないけど、オーナーサポート部で1店舗1店舗みさせていただきますよという体制を整えています。

オーナーに伝えている、”大吉オーナー”として大事にしてほしいこと

僕個人の意見も入っていますが、不明点があればOS部(オーナーサポート部のスーパーバイザー)に必ず聞くようにして欲しいです。 またオーナー様や現地の従業員様に対応して欲しいのは、運営にあたっての店舗の数字の管理ですね。 私たちはずっと現地には居られずオンライン上で店舗の改善点やアドバイスはしてるものの、店舗の数字を見ないことには改善点を伝えづらいため数字の管理は徹底して欲しいです。

フランチャイズ検討中の方にメッセージ

今、リユース業界が成長してるとニュースや新聞で取り上げられてると思いますが、その中でも買取大吉も成長し、業績も伸びている状況です。加盟を検討している方に対して、買取大吉は直営店の実績が業界内でも豊富なので、そこが1番のメリットです。それを私たちオーナーサポート部が、実際に直営店ではどのように実績に繋げているかを伝えさせていただき、携わらせていただいているからこそ、サポート体制が充分だと思います。その点で、買取のフランチャイズを始められるなら買取大吉がおすすめです。是非、買取大吉に加盟していただいた際は、一緒に店舗を運営していきましょう。