11月3日は文化の日。ところで、何の日でしたっけ? | 岡崎鴨田町店
皆様、こんにちは!
買取大吉 岡崎鴨田町店、店長の野々山です。
今日は11月3日、文化の日ですね。
実は昨日の朝、小学生の息子からこんなことを言われました。
「明日休みなんだよ。なんでか知らないけど、休みだから嬉しい」
……なるほど。
祝日の意味なんて関係ない。とにかく学校が休みなのが嬉しい。
実に正直な感想です。
もっとも、私も子どもの頃は同じようなことを考えていた気がします。
さて、そんな息子の一言が妙に印象に残ったので、文化の日について少し調べてみました。
文化の日は、国民の祝日に関する法律で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。
また、11月3日は、1946年に日本国憲法が公布された日でもあります。
ちなみに、日本国憲法が施行されたのは翌年の5月3日。こちらは「憲法記念日」ですね。
こうして調べてみると、何気なく過ごしている祝日にも、それぞれ意味があるものです。
ところで、文化をすすめると言われても、具体的に何をすればよいのでしょうか。
読書をするのも文化。
音楽を楽しむのも文化。
美術館や博物館へ行くのも文化。
そう考えると、意外と身近なところに文化はあるのかもしれません。
ただ、息子にとっては、そんな難しい話よりも「学校が休み」という事実の方が、はるかに重要なのでしょう。
まあ、気持ちはわかります。
私だって、子どもの頃は祝日が増えればいいのにと思っていましたから。
とはいえ、せっかくの文化の日。
普段はあまり考えないことについて、少し調べたり、考えたりしてみるのも悪くないかもしれませんね。
……もっとも、そんなことを考えている時点で、息子より私の方が休日の過ごし方を難しく考えすぎている気もしますが。
それでは、皆様もよい文化の日をお過ごしください!
もっとも、私はいつもどおり出勤して、皆様のご来店をお待ちしています。
買取大吉 岡崎鴨田町店は、本日も通常どおり営業しております。
お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
買取大吉 岡崎鴨田町店
店長 野々山
営業時間:10:00~19:00
















