安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 紀伊川辺店» 紀伊川辺店 店長ブログ» 和歌山市でプラチナ買取|Pt950・Pt900・Pt850・PM刻印の違いを解説

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

和歌山市でプラチナ買取|Pt950・Pt900・Pt850・PM刻印の違いを解説 | 紀伊川辺店

2026年10月15日

この記事の著者

紀伊川辺店 店長
阪本
2023年6月22日にオープンし、数多くの買取実績がございます。
特にブランド品、時計、貴金属・ジュエリー、金券等の買取価格には自信があります。
どんなお品物でも、丁寧にお査定させていただきます。
皆様のご来店をお待ちしております。

プラチナの刻印「Pt950・Pt900・Pt850・PM」は何が違う?

 


 
プラチナの指輪やネックレスなどに刻まれている「Pt950」「Pt900」「Pt850」という数字。

 
これらは、製品に含まれるプラチナの割合(品位)を表しています。

 
今回は、代表的なプラチナの刻印と、古いジュエリーなどに見られる「PM」についてご紹介します。

 

Pt950・Pt900・Pt850の違い

 
代表的なプラチナの刻印には、次のようなものがあります。

 
・Pt950:プラチナ含有率95.0%
・Pt900:プラチナ含有率90.0%
・Pt850:プラチナ含有率85.0%

 
数字は1000分率で表されており、例えばPt900であれば、製品全体の90.0%がプラチナであることを示しています。

 

「PM」という刻印はプラチナ?

 
古い指輪などには「PM」という刻印が見られることがあります。

 
こちらもプラチナを示す表記として使用されてきましたが、刻印だけでは具体的な品位を判断することができません。

 
そのため、必要に応じて検査を行い、素材や品位を確認することが大切です。

 

プラチナは品位によってお値段が変わります

 
同じ重量のプラチナ製品でも、品位が異なれば含まれるプラチナの量が違うため、お値段が変わる場合があります。

 
買取大吉 紀伊川辺店では、刻印や重量、検査結果などを確認し、お品物に応じてお査定しております。

 
「刻印が読めない」「昔の指輪なので素材が分からない」というお品物も、お気軽にお持ちください。

 
和歌山市でプラチナの指輪やネックレスなど、貴金属の売却をご検討の際は、買取大吉 紀伊川辺店へお気軽にご相談ください。

 

公式LINEアカウントにてカンタン査定も実施中です📱
QRコード読み取りもしくはID検索から友だち追加、お待ちしております😊

 


 

_________________________

 

買取大吉 紀伊川辺店

 

フリーダイヤル 0120-606-383
住所 和歌山県和歌山市里6(マクドナルド24号川辺店様の同一敷地内)
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜日、祝日(年末年始休業、臨時休業あり)

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。