【瀬戸内市・邑久】カビが生えてしまったブランドバッグ…諦めて捨てる前に!そのままお持ち込みください♪ | 瀬戸内邑久店
皆様、こんにちは!買取大吉 瀬戸内邑久店です。 いつも当店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
「押入れの奥から久しぶりに昔のブランドバッグを出してみたら、白いポツポツが…」 「革製品にカビが生えてしまって、もう使えないかも…」
湿気が多い季節や、長期間しまっていたバッグ・革小物でよくご相談いただくのが、この「カビ」トラブルです。
■ 自力でお手入れする場合の簡単ステップ(軽度の場合) もし表面に薄く白カビがついている程度であれば、ご自宅で以下のお手入れを試してみてくださいね!
-
① 優しくブラシ掛け・乾拭き: 革用の柔らかい布やブラシで、表面のカビや汚れを優しく払い落とします。
-
② カビ取り剤や消毒用エタノールで拭き取る: 布に少量含ませ、目立たない場所で変色がないか試してから、カビの部分を優しく拭き取ります。
-
③ 風通しの良い日陰で乾燥: 直射日光を避け、しっかり陰干しして乾燥させます。
-
④ レザー用クリームで保湿: カビ取り後は油分が抜けてカサつきやすいため、薄く保湿クリームを塗って仕上げます。
■ 控えるべき注意点&無理は禁物! 水拭きや水洗いは、新たなシミやカビの原因になるため厳禁です。 また、革の奥まで染み込んだ「黒カビ」や、無理なお手入れで革を傷めてしまうと、せっかくの価値が大幅に下がってしまうことも…。
■ 「カビが生えているから…」と諦めずに、大吉にお任せください! 「自分でのお手入れは傷つけそうで怖い…」 「黒カビが取れないし、ボロボロだから売れないよね…」
そんな状態のお品物でも、買取大吉 瀬戸内邑久店なら喜んで査定・お買取りいたします!
ルイ・ヴィトンやシャネル、グッチなどのブランド品は、カビや汚れ・変色があっても価値がしっかり残っているケースがたくさんあります。「捨てるしかないかな」と諦めて処分してしまう前に、ぜひ一度当店の無料査定にお持ち込みください。
皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!
買取大吉瀬戸内邑久店
















