安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 総社市役所南店» 総社市役所南店 店長ブログ» 【総社市】遺品整理をする際に気を付けるべきこと

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

【総社市】遺品整理をする際に気を付けるべきこと | 総社市役所南店

2026年08月17日


お盆の帰省でご家族が集まり、実家の片づけや今後の整理について話された方もいらっしゃるのではないでしょうか。押し入れや納戸を開けてみると、長く使っていない品物や、ご家族だけでは価値を判断しにくい品物が見つかることがあります。

たとえば、昔購入した指輪やネックレス、動かなくなった腕時計、使わなくなったブランドバッグ、アルバムに収めた切手や古銭、箱に入ったままの陶磁器、掛け軸、絵画、着物や和装小物などです。「古いから売れないだろう」「傷や汚れがあるから処分するしかない」と思われるお品物でも、素材や年代、作家、現在の需要などによって査定できる場合があります。
すぐに捨ててしまいうと、せっかく売れるものが無駄になってしまいます。

価値が分からない品物は、ご自身で磨いたり修理したりせず、見つかった状態のままお持ちください。強い洗剤や研磨剤を使うと、素材を傷めたり風合いを損ねたりすることがあります。箱、保証書、鑑定書、保存袋、付属品、購入時の資料などが残っている場合は、品物と一緒にお持ちいただくと確認がスムーズです。付属品がない場合でも査定は可能です。

片づけを一度に終わらせようとすると、残すもの・譲るもの・手放すものの判断に迷いがちです。まずは「価値を知ってから考えたい品物」を分けておくと、整理を進めやすくなります。当店は査定無料で、査定額を確認してから売るかどうかを決めていただけます。査定だけのご相談も大丈夫ですので、処分する前の価値確認としてご利用ください。

お持ち込みできる品物は店舗買取へ、ご来店前に写真で相談したい場合はLINE査定をご利用いただけます。品数が多い場合や、大きなお品物がある場合、ご来店が難しい場合には出張買取も承っております。品物の種類が分からなくても、スタッフが一点ずつ丁寧に確認いたします。

買取大吉 総社市役所南店は、総社市役所の近く、図書館の向かいにございます。お盆明けの実家整理やご自宅の片づけで気になる品物が見つかりましたら、お気軽にご相談ください。

【店舗情報】
店舗名: 買取大吉 総社市役所南店
住所: 岡山県総社市中央1丁目21-101
営業時間: 10:00〜18:00
定休日: 毎週水曜日
電話番号: 0120-192-788
取扱品目: 金・貴金属・プラチナ・ダイヤ・ブランドバッグ・ブランド時計・切手・着物・骨董品・絵画など
買取方法: 店舗買取・LINE査定・出張買取

※査定額はお品物の状態、相場、付属品の有無などにより変動します。
※お品物によってはお取り扱いできない場合がございます。詳しくは店舗へお問い合わせください。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。ご来店前にお電話でご確認いただくと安心です。

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。