サンゴ(珊瑚)の価値基準や値段・買取相場を解説 | 高岡戸出店
こんにちは!買取大吉 高岡戸出店です!
珊瑚の価値を決める3つの要素

珊瑚の価値を左右するのは、種類、色彩、フラクチャー(ひび割れや欠けの有無)の3つです。それぞれが織りなす美しさが評価の基準となり、唯一無二の存在感を生み出します。
種類
珊瑚の価値を見極める上で欠かせない要素に、種類の多様さが挙げられます。
最も評価が高い「血赤珊瑚」や、紅珊瑚、桃色珊瑚、白珊瑚、黒珊瑚といった代表的なものから、八射珊瑚、イシ珊瑚、軟骨珊瑚まで、実に幅広い種類が存在します。
これらはそれぞれ独自の希少性を持ち、同じ種類であっても微妙な違いが価値に影響を与えることがあります。
色
色彩は、珊瑚の価値を語る上で欠かせない基準です。種類ごとに異なる色合いが見られ、特に赤色の珊瑚は「オックスブラッド(雄牛の血)」と称され、宝石としての価値を際立たせています。
この赤珊瑚は、原木の状態でも高値で取引され、装飾品としては数百万円に達することもあります。また、桃色珊瑚は欧州で根強い人気を誇り、白珊瑚は乳白色や象牙色の均一な色調が高く評価されています。
フラクチャー
フラクチャーとは、表面に傷や虫食い、ひび割れなど欠けた部分がないかどうかを示すものです。
珊瑚は自然の産物であるため、これらがないほど高く評価されます。完璧な状態を求めることは難しいものの、美しいコンディションを保つものは、宝石としての評価を大きく高めるポイントとなります。
今日も、店舗にてご来店お待ちしております。
------------------------------------------------------------------------------
買取大吉 高岡戸出店
住所:富山県高岡市戸出町5丁目1‐6 ルモンNt
電話:0766‐73‐2378
営業時間 10時~19時
------------------------------------------------------------------------------
















