安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» 逗子店» 逗子店 店長ブログ» 相場高騰中!逗子で【金や貴金属】を少しでも高く売るなら高価買取の大吉 逗子店へお持ち下さい!

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

相場高騰中!逗子で【金や貴金属】を少しでも高く売るなら高価買取の大吉 逗子店へお持ち下さい! | 逗子店

2023年03月31日

逗子・葉山・鎌倉・横須賀・金沢区近辺にお住いの皆様こんにちは!

買取専門店大吉逗子店の松永です!

本日は近年、相場が高騰している『金』について大吉 逗子店がご紹介致します!

そもそも『金』はどんな金属か

「金」といっても、どういったものを指すのか、金はどのような特性を持つのかをご存知ではない方もいらっしゃると思います。

金(ゴールド)とは元素記号Au、原子番号79の金属で、Auはラテン語の「光るもの」aurumに、英名のゴールド(Gold)はサンスクリット語の「輝く」にちなんだと言われています。

金の特性はなんといってもその輝きで、リングやネックレス、イヤリングなどジュエリーの地金に多く使用されます。

この輝きの秘密は金が光の中の青だけを吸収し、その他の色は反射する、といった特性に由来します。

さらに、金の展延性は他の金属にはない特性です。

金は最も薄く伸ばせる金属で、1グラムで約3000メートルもの長さの金糸や、さらに極薄にした金箔を加工することも可能です。

このこともリングやネックレスなど多彩なデザインを形成するのにとても適していると言われています。

耐酸化性が高いため他の金属に比べ錆びづらく経年による退色・腐食が極めて少ないため、「不変の輝き」を持つこともまた大きな特性であり魅力です。

 

また、金そのものは非常にやわらかく傷ついたり変形しやすく普段使いに適した硬さに調整するめ、金の融解性を活かし金パラジウムや銀、銅などの割り金(わりがね)を配合して合金にします。

ちなみにこの割り金の種類によって本来の金色とは異なる色相を持たせることもできます。

ホワイトゴールドやイエローゴールド、ピンクゴールドなどが有名で、この三つのカラーが三連となったリングで有名なのがカルティエのトリニティや、ブルガリのトゥボガスシリーズなどですが、金そのものの輝きとはまた一味違った美しさを備えます。

なお、金の用途はリングやネックレス、イヤリングなどのジュエリーに留まらず、貨幣やインゴット(バー、延べ棒)など資産として、また、導電・熱性を活かした半導体ワイヤーなど工業用として、と幅広いケースで使用されています。

これらは金の持つ不変性と融解性ゆえ、熱で溶かせば全てがまた別の金となる、つまり半永久的にリサイクルが可能です。

古くから貴金属として重宝されてきた金。

その理由はもちろん金が持つ輝きもありますが、稀少性もまた大きいところを占めます。

金は鉱石から採取されますが、鉱石1トンに対してわずか5グラムほどしか産出されません。

人々が金を求めて大海原に帆を進めていた歴史を見ると、産出量問題もまた長年の悩みだったのでしょう。

様々な資産形態の中で金は今後も安定している、という話を聞いたことはありませんか?

先ほど国内での新たな鉱脈発見のお話をいたしましたが、そもそもの産出量の低さもあって年々減少傾向にあり、産出量が需要を大きく上回る可能性が将来的に低いためそう言われます。

しかしながら金の不変性・リサイクル可能な半永久性から、これまで産出した8割以上のものが現存しているとも言われています。

金か分からないけど見てもらえる?

買取専門店大吉 逗子店では金など貴金属はもちろん刻印が無かったり、メッキのアクセサリーもお買取りしております!!

メッキかもと思っていた物が実は金や貴金属の可能性もありますよ!

もちろん査定も無料で行っておりますので、『お持ちの金がいくらになるか知りたい!』『刻印が無くて本物かどうかわからない!』そんな方も大歓迎!

 

この機会に是非とも買取専門店大吉逗子店へお持ち下さい!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

重くて持って行くのは大変という方は、LINE査定や出張買取も行っております!

逗子であればどこへでもお伺い致します!

 

TEL:0120-288-889

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。