【古銭買取】江戸時代の銀貨「一分銀」をお買取り!練馬区で古銭の査定なら買取大吉マルエツ練馬高松店にお任せください! | マルエツ練馬高松店
2026年06月21日
皆様こんにちは!
買取大吉 マルエツ練馬高松店です。
買取大吉 マルエツ練馬高松店です。
いつも当店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は、大変貴重な古銭をお買取りさせていただきましたのでご紹介いたします!
今回お持ち込みいただいたのは、江戸時代末期に流通していた銀貨「一分銀(いちぶぎん)」です。
今回お持ち込みいただいたのは、江戸時代末期に流通していた銀貨「一分銀(いちぶぎん)」です。
一分銀は、四角い形状が特徴的な日本の古い貨幣です。
表面には「一分銀」、裏面には「定 銀座 常是」という文字が刻まれており、周囲には逆桜(上下逆さまの桜の刻印)が配置されているなど、歴史のロマンを感じさせる美しい意匠が施されています。
表面には「一分銀」、裏面には「定 銀座 常是」という文字が刻まれており、周囲には逆桜(上下逆さまの桜の刻印)が配置されているなど、歴史のロマンを感じさせる美しい意匠が施されています。
お持ちいただいたお客様は、「実家の片付けをしていたら古い桐箱から出てきたけれど、本物かどうかもわからないし価値があるの?」と半信半疑のご様子でした。
古銭は状態(キズ、摩耗、変色)や、製造された年代、刻印の絶妙な違い(書体や桜の配置など)によって、希少価値が大きく変動します。当店では専門の査定員が1点ずつ丁寧に鑑別し、現在の相場に基づいた最高の買取価格をご提示させていただきました!査定額をお伝えしたところ、お客様も「まさかこんな古いお金に値段がつくなんて!」と大変喜んでお売りいただけました。
「古いお金や記念硬貨があるけれど、価値がわからない」
「汚れがひどいから売れないかも……」
「汚れがひどいから売れないかも……」
そんなときは、絶対に洗ったり磨いたりせずに、そのままの状態で当店へお持ち込みください!古銭は当時の風合いが残っている(洗浄されていない)方が、かえって高額査定に繋がりやすいのです。
一分銀などの古銭をはじめ、天保通宝、寛永通宝、大判・小判、明治・大正時代の金貨・銀貨、海外のコインまで幅広くお取り扱いしております。
マルエツ練馬高松店の敷地内にございますので、お買い物ついでに気軽にお立ち寄りいただけます。査定は完全に「無料」です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

















