お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 服の記事一覧 オシャレアイテムのスカーフの楽しみ方

オシャレアイテムのスカーフの楽しみ方

1656_バッグ 持ち 手 スカーフ 両方

今では定番となった(バッグにスカーフ)。バッグの持ち手に巻いたり、ショルダー部にスカーフを流したりと様々なオシャレがあります。ブラック、ネイビーは定番ですがそれ以外のトープなどのカラーのバッグでもスカーフを装飾することによって全く違う華やかなバッグになるところが魅力の一つです。

スカーフの楽しみ方は無限である。スカーフでオシャレを楽しみセンスアップ

スカーフの使い方や、応用方法などはたくさんあります。スカーフは首に巻いて楽しむだけ、とイメージを持たれてる方が多いですが多種多様な方法で身に着けることで可能です。先ほども紹介したように、今では定番となったバッグにスカーフですが、、、

【バッグにスカーフ付けるのはダサい】

【スカーフとバッグのバランスが悪い】

等の理由があり敬遠してる方が多いのも事実です。ただそれは、バッグとスカーフとのコーディネートのバランスが悪いのではなく、バッグとスカーフの「クオリティ」のバランスが悪いとしたらどうでしょうか?例えば、シルク100%の質の高いスカーフはある程度値がはるもの。ですが、スカーフつきのバッグに合わせているスカーフは化学繊維のリーズナブルなスカーフがたくさんあり質の良いレーザーバッグなどを逆にクラスダウンさせる結果になっていることがあります。

また、今までスカーフをバッグに身に着けることが無ければ使いこなすことが難しそうなアイテムだと思った人が大半だと思います。スカーフは簡単かつ、お洒落に取り入れることが出来る魔法のアイテムです。上級者はスカーフをさりげなく取り入れて、周りの人達に差をつけています。スカーフをお洒落に取り入れてスカーフビギナーからワンランク上の上級者の向けの上手な活用方法を探しましょう。

スカーフの種類と巻き方について

スカーフにも種類があり、大きく分けて2種類あります。エルメスから「カレ」と「ツイリー」を紹介します。今や、エルメスを代表する主力商品の一つであるこちらは1937年に当時の社長からの発案で誕生しました。発売から今に至るまで80年以上に渡りたくさんのデザインが販売されてきました。

「カレ」は職人が丁寧に一枚一枚染めています。デザインも含め製作にはおよそ18か月から2年かかると言われています。ファッションとしてではなく、額縁に入れインテリアとして鑑賞することもできる点も「カレ」の魅力の一つかもしれません。

「ツイリー」は先程紹介した「カレ」に比べ比較的新しいモデルです。2003年な発売されこちらも「カレ」同様職人が丁寧に作っています。こちらは正方形の「カレ」と違い細長い為、バッグの持ち手に巻きやすく、手首や首元にもアクセサリーとしてアレンジも可能の為瞬く間に人気となりました。今や、街中で見かけるHermèsのバッグには「ツイリー」が必ずと言っていいほど巻かれています。

次に巻き方ですが、こちらも多数ありますが最もポピュラーなものでバーキンやケリーなどHermèsのハンドバッグの持ち手に巻くことです。ハンドルの付け根に結び目を作り、もう片方のハンドルの付け根まで均一に美樹付けるだけのシンプルな巻き方です。街中で見るバッグについてるスカーフの巻き方としては一番の定番です。

ツイリーの使い方

ツイリーはバッグのハンドルに巻くだけではなく、身に着けてアクセサリーとしても使うことが出来ます。手首にぐるぐる巻いてブレスレット風にアレンジしたり、リボン結びにすると、とても華やかな印象を与えることが出来ます。コーディネートに鮮やかなアクセントをプラスしたいときにお勧めです。また、バングルを合わせて重ね付けするとさらに華やかかつゴージャスな印象を残すことが出来ます。上級者向けのアレンジですが、バッグのハンドルに巻くだけでは物足りなくなった方は、是非参考にしてうださい。首元に巻くアレンジもあります。首元に巻いてリボン結びをして可愛らしくするアレンジもあれば、結ばずに首元に垂らしてコートやジャケットの内側からのぞかせるといったアレンジもあります。とても簡単な方法なのでスカーフを初めてアレンジするといった初心者にもお勧めです。

また、首の正面にピタッと合わせて背中、もしくは片側で方結びするチョーカー巻きや、結び目の端にリボンの先を通して隠すループノットといったシンプルなアレンジもツイリーなら華やか印象が増しますので是非お試しください。他には、上級者向けのアレンジとしてヘアアクセサリーとして使うことも可能です。バンダナやヘアバンドとしてぐるりと頭に巻いてみたり一つにまとめてくくったゴムの上からリボン巻きをして垂らすといったアレンジもあります。ツイリーは長さが85㎝もあるのでワンピースの上からウエストベルトとして巻くアレンジも可能です。ウェストに巻くことでスタイルアップが可能です。またパンツスタイルの場合だとウエストに巻く長さが足りないのでベルトループに引っ掛けてたらすアレンジもできますのでお試しください。

カレの使い方

「カレ」はHermèsを代表するするアイテムです。特徴としては、90㎝四方の正方形のものがほとんどです。何故90㎝四方なのかというと、販売当初に決められた伝統的な大きさだからです。使い方としては、「ツイリー」同様にバッグのハンドルに巻いたりできます。それ以外にはパレオやショールのように肩にかけたり、と様々な用途に使用することが出来る便利なアイテムです。また、サイズも豊富で前述の90㎝四方以外にもたくさんあるので目的に合わせてちょうどいいサイズを選ぶことが出来ます。

 

・90㎝四方 カレ90

「カレ」の定番サイズです。首に巻いたり、髪をまとめることが出来ます。

 

・70㎝四方 カレ70

アクセサリー感覚で気軽に使えるサイズ。紙や手首に巻いてワンポイントにするにはちょうどいいサイズです。

 

・45㎝四方 ガヴロッシュ

「カレ」の中では最小サイズ。ハンカチのようなサイズ感の為ポケットチーフのようにお使いいただけます。

 

・140㎝四方 カレジェアン

「カレ」の中で最大サイズです。ショールのように体に巻いて使えます。

 

その他にも「カレ」のサイズは豊富にあり目的に合わせてちょうどいいサイズを選びましょう。「カレ」には体やバッグに巻く以外にもデザイン性に優れ絵画のように多くの人を魅了することから額縁に入れコレクションする収集家もいるほどです。また、「カレ」のデザインにはそれぞれタイトル・ストーリーが付けられています。短く・的確で・輝きがあるタイトルは「カレ」の完成度を高めています。そんな美しいカレは使う人によってまた新たな魅力を持ちます。スカーフとして使ったり、ヘアアレンジに利用したり、バッグのワンポイントに使ったりと、自由に、様々な使い方が出来るカレ。使用者の魅力を引き立てながら、また自身も魅力を放つ、素敵なアイテムです!

まとめ

「ツイリー」「カレ」どちらもHermèsバーキンやケリーに匹敵する認知度のアイテムです。Hermèsのバッグに「ツイリー」や、「カレ」を巻いて持つことが定番中の定番となっています。どちらとも鮮やかで洗練されたデザインが多く、身に着けると華やかさがコーディネートにプラスすることが出来ます。どちらもアレンジしやすくバッグに巻くだけではなく、身に着けることでHermèsの世界観を手軽にファッションに取り入れることが出来るため、若者から年配の方まで幅広く支持されています。

特にツイリーは有名なモデルもよく愛用しているのでお洒落の上級者が積極的に取り入れてるアイテムの1つであります。自分に合った方法で、簡単にコーディネートの中に取り入れられるようになります。いつものコーディネートにスカーフをプラスして、ワンランク上のお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ