お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

投資としての貴金属のバー

1411_投資 バー

金のインゴット(延べ棒)は映画・ドラマ・アニメなどにもよく出てくる物で、ロマンの象徴と言っても過言ではないかもしれません。現在も世界中で金のインゴットが取引されており、投資先として人気の高い商材です。今回は投資としての金などの貴金属のバーをご紹介いたします。

メジャーな貴金属の投資商材

●金

貴金属のバーの投資では一番メジャーなのが金です。世界中で通用して、価値が下がりにくいと言われており、金への投資は人気があります。

 

●プラチナ

ここ数年間金の価格よりプラチナの方が安くなっていますが、以前は金よりも高いのがプラチナで、今でも金よりもプラチナの方が高いという印象を持っておられる方も多くいるかと思われます。

 

●銀

銀は古くから投資先としても用いられてきました。ただ、今は金・プラチナと比べるとかなり安価なため、現物投資には不向きかもしれません。

 

●パラジウム

1990年~2000年頃までは大体金の1/3程度の価値しかなく、活発に取引されているというわけではございませんでした。ですが、ここ数年で活性化されてきて、メジャーなバー投資の分類に入れさせていただきました。

貴金属バーの投資 金

上記しているように、世界中で一番メジャーなバー投資先としての金!毎日上下動はするものの、長い目で見ると右肩上がりを続けており、安心感があるのが金です。また、投資とは関係がなくなってしまいますが、金のバー(インゴット)はやはり見栄えが圧巻ですよね!家に飾れば、とってもゴージャスな空間になります!(防犯上、目に見えるようなところに飾るのはやめておいた方が良いかと思いますが)資産価値だけでなく、見た目も人の心をくすぐってくれる、それが金のバー(インゴット)です!

貴金属バーの投資 プラチナ

数年前までは長らくグラム単価が一番高い貴金属として、君臨していたプラチナ!ですが、2022年現在では金、パラジウムにグラム単価を抜かれてしまい、その座を追われてしまいました。ですが、プラチナの需要もまだありますし、未だに金よりも希少性という点では高いですので、いつしかまた金を抜いて一番高い貴金属として君臨してくれるかもしれません。

貴金属バーの投資 銀

今回紹介している4種類の貴金属の中では一番単価が抑えめで、貴金属バーの投資を始めるには気楽にできるかもしれません。グラム単価が抑えられている分、少量では投資のリターンはたかが知れているので、投資のリターンを重要視するなら、量を多く買わないといけないかもしれません。ただ、量を多くすると少しの変動で大きくマイナスにもなったりもしますので、難しいところではあるのですが。

ただ、ロマンという点では満たしてくれやすい貴金属ではあります。金の1㎏バーを買おうと思ったら800万とかかかるので、お手軽にはできないきんがくですが、銀の場合だと、1㎏バーを買おうとするなら10万程で何とかなります。貴金属の1㎏インゴットを実物で持つのは憧れがありますから、ロマンを満たしてくれやすいのが銀ですね。

貴金属バーの投資 パラジウム

ここ30年で一番価格が伸びているのが、パラジウム!1990年から比べると、約13倍になっております。5年前と比べても約4倍と、ここ数年で大きく伸びております。しかも、今回の4種類の貴金属の中で一番グラム単価が高いのがパラジウムなんです。(2022年4月現在)これからもっと伸びるのか、落ちるのかは素人なので分かりませんが、投資としてのロマンはありますよね。

まとめ

金・プラチナ・銀・パラジウムのバーは投資としての魅力は勿論の事、自己欲求を満たしてくれる、とてもロマンのあるものだと、私は思っております。ただし、投資というのはリスクもあるものですので、貴金属バーの投資をお考えの方は、プロの方にご相談するなど、リスクを抑えるようにしてください。あと、貴金属バーの現物のご売却を検討されておられる方がいらっしゃいましたら、その際はぜひ「買取大吉」へ!

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ