お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 ブランド品の買取店はどこを選ぶ?大手のお店を選ぶ3つのメリット

ブランド品の買取店はどこを選ぶ?大手のお店を選ぶ3つのメリット

595_買取 大手

ブランド買取では、どのお店を選択するのかが重要なポイントとなります。同じアイテムを持ち込んでも、お店によってその査定金額は大きく違ってくるでしょう。 また買取に関連するサービス形態も、お店によって異なりますから、自分自身にとってベストな買取店を選択することが、満足度につながるでしょう。 世の中には非常に多くの買取店があり、全国にチェーン展開している大手買取店もあれば、地域密着型を売りにした経営を行う小規模店も存在しています。今回は大手買取店を利用するメリットについてお伝えします。 ご注意:この記事では、リユースや買取における一般的な内容について解説しており、「買取大吉」に関する情報とは異なる場合があります。「買取大吉」に関する情報については、お電話にてお問い合わせください。

買取方法が豊富

ブランド買取の大手企業は、より多くの顧客を獲得するため、さまざまな買取方法を提案しています。

・店頭買取

・出張買取

・宅配買取

従来型の買取スタイルといえば、店頭買取です。こちらはお客様が自分の足でアイテムを持参し、査定を受けて手放すかどうかを決定するスタイルとなりますから、お店側の手間は最小限で済むと言えるでしょう。

一方で、スタッフ数や企業体力にある程度の余裕がなければ難しいのが、出張買取や宅配買取です。小規模店の場合、さまざまな買取スタイルに対応するのが難しく、使える方法が限定されているようなケースも少なくありません。 店頭買取の場合は予約制かどうか調べておく必要があります。 また予約制でなくても、混雑具合を事前に確認をしておけば待たされる可能性が少なくあります。 駐車場を完備しているお店であれば、少し大きな商品でも車で運ぶことができます。 また店頭買取のメリットは、目の前で査定をしてくれて説明を聞くことができるので、高額な商品ならなおさら安心です。 査定額に納得がいけばすぐに現金化してくれるので、急いでいるときには最適です。 良い事ばかりではなくデメリットもあることを理解しておきましょう。

■意外に買取価格が低いケースもある

大手ブランド買取店は店舗数が多く、利用しやすいメリットがあります。しかし、買取価格があまり高くないこともあります。理由の一つは、広告宣伝費がかかっていることです。大手ブランド品店はテレビCMや街中の看板など、いろんなところに広告を出しています。こうした広告はお金がかかりますが、当然そのコストは回収しなければなりません。そのため、積極的に買取をしているジャンルについては買取価格が高かったとしても、あまり力を入れていないカテゴリーは買取価格が低いことも多いです。強化買取をしている物を売る場合に大手ブランド買取店を使うのはOKですが、そうでない場合はニッチな物を高価買取するタイプのお店に持ちこんだ方が良いです。

手が離せない時は出張買取をしてくれる店舗を探してみる

仕事や家事などの理由で手が離せない人は、大手ブランド買取店の中でも出張買取の評判が良いところを探してみましょう。特に、買取を依頼するアイテムの数やブランドにかかわらず、その日のうちに担当者が駆けつけてくれる店舗は、年齢や性別によらず多くの顧客から支持が集まっています。出張買取が可能なエリアや曜日、時間帯については、店舗の方針や顧客の利用状況などに大きく左右されるため、時間を掛けてお目当ての店舗に関する情報を集めることがポイントです。その他、出張買取の際に一切の費用が掛からない店舗は、年間を通して予約が取りづらくなることもあるため、早いうちに担当者とメールや電話でコンタクトを取ることが大切です。 デメリットとしては家に他人が来ることに抵抗があるという方には向かない方法です。また、ほどんどの業者は出張費用など無料ですが、ごく稀に請求するところもあるので事前に確認しておきましょう。 次点 ブランド買取の主流になりつつあるLINE査定 ブランド品の買取というと、店頭に持ち込んで買取をするか宅配、出張が一般的でしたが、最近ではLINEで買取価格を事前に知ることが出来るようになりました。

日常的に使っているLINEでブランド買取店とやり取りをして買取価格の目安を教えてもらい、納得したら実際に商品を送るといった方法です。 買取につきものなのが、査定額に納得できないので売らないといったケースです。自分の思っていた金額と大きく離れていたら売りたくないと思いますので無駄足になってしまうか持って帰るのが面倒なので納得はしていないけど売ってしまうといったことがあります。 LINEで画像を送り、状態などの詳細をお送りいただけますと買取価格の目安をご提示することが可能になり、事前に価格がわかっているので無駄足になる可能性がグッと下がります。 ただ、注意しておかなければいけないのがどうしても写真では細部まで見ることが出来ないので若干の価格のズレはあるということです。新品なら問題ないのですが中古ですと気づかないダメージなどがあり、LINEで提示した価格よりも低い価格になってしまう可能性もあります。 宅配買取 宅配買取とは、その名の通り宅配業者を使って商品を送り、買取を行う形態のことです。ネットから申し込みを受け付けている業者が多く、全国どこでも対応していることが魅力の1つにあります。近隣に買取専門店がない方には嬉しいサービスですよね。

さらに、例えば地方にお住まいの方でも都心の業者に買取ができるため、より物価の高い都心で品物を買い取ってもらえる可能性もあります。業者は家賃の安い地方に拠点を置くことで、運営コストを下げたり、人件費を節約したりするといった、コスト面でのメリットがあります。その分が買取価格に還元されることも期待できるため、ネットでの宅配買取サービスは書い手・売り手の双方にとってメリットが大きいものであることがわかります。 それでは、宅配買取のメリットについて詳しく解説していきます。 宅配買取の最大のメリットは、その楽さにあります。宅配買取では、品物を店舗にわざわざ持っていく必要がないため、その時間と手間がかかりません。そのため、たくさん溜まっていて重い不用品の山を整理したい方や、家電といった大型の品物を買取に出したい方にはぴったりの買取方法です。 さらに、忙しく店舗の営業時間中には時間の都合につかない方にも、利用しやすい買取方法です。宅配買取は、自分が暇なときに段ボールに詰めて集荷を待つだけなので、仕事や育児に忙しい方に向いているでしょう。集荷の時間帯も、ご自身で決められます。 また、この集荷にかかる金額は、業者で負担してくれることがほとんどです。運送業者が自宅まで伺ってくれて、段ボールを渡すだけで査定してくれる、非常に便利な方法です。

箱詰めする段ボールは、スーパーやホームセンターで貰える一般的な段ボールで構いません。もし、それに適した段ボールがなければ、業者から梱包キットを送ってくれる場合もあります。それにかかる費用も業者負担であることが多いため、気になる方はぜひ各業者のホームページを見て確認してみましょう。 ここまで、宅配買取のメリットをご紹介してきました。その一方で、他の買取方法と比べるとデメリットに感じられる部分もやはり存在します。ここからは、宅配買取のデメリットについてもご紹介します。

まず、宅配買取の最大のデメリットは、現金化するまでに多少の時間がかかることです。店頭買取のように、店頭に持ち込んで品物を査定してもらう場合、その場で査定が行われるため、すぐに品物を現金で代えられます。 しかし、宅配買取の場合は、発送した商品が到着した後に査定が行われ、メールにその結果を連絡し、それに納得して頂いてから銀行口座に振り込みといった複数の段階を踏みます。どれだけ早い業者でも、発送から振込まで数日はかかるため、その日にお金が必要といった場合には、適していません。 また、宅配買取では面と向かって査定されないことに、不安を抱く方もいらっしゃいます。宅配買取では、店頭買取と違って実際に査定が行われているシーンを確認できないため、査定内容に不信感を抱く人もいるようです。その場合は、業者に電話やメールで連絡を取って、査定結果の理由を明確にしてもらうことで対策できます。

これはデメリットのように見えますが、対面しないことがプライバシーの保護に繋がる側面もあります。人によっては、あまり自分のものと知られたくない品物を売る場合もありますよね。宅配買取では、段ボールに詰めて配送業者に出品するだけなので、誰かに見られる心配は決してありません。プライバシーの面では、プラスに働くこともあります。

安心してお任せできる

・買取店を利用する際に、安心感を重視する方は多いものです。

・持ち込んだ持ち物の価値をしっかりとに見極めてほしい

・ノーブランドや定価価格アイテムもお任せしたい

・明るくて入りやすいお店だと助かる

・査定を受けたときに強引に売却を勧められたらどうしよう…

こうした不安は、買取店の利用経験のない方でしたらなおさらです。そしてさまざまな面で、より安定した接客を受けやすいという点も、大手ならではの強みとなっています。 たとえば大手企業であれば、スタッフ数も豊富になります。社内教育にも力を入れている店舗であれば、査定スタッフの品質にも偏りが出にくくなるでしょう。スタッフの知識不足によって、マイナーな商品がはじかれてしまうリスクも少なくなります。 また大手の買取店は、イメージ戦略にも力を入れていますから、店舗デザインやスタッフの接遇にもこだわっています。もちろん小規模店にも素敵なお店はありますが、大手ならではの知名度の高さは、特に初来店時の不安を和らげてくれると言えるでしょう。

数量が多く査定に時間がかかってしまったり、スタッフにすぐに売るように促されると、ついついその場で手放してしまいそうになりますが、お売りになるかどうかの判断はお客様がすること。 ムリヤリその場で手放すように促すようなお店は、査定金額に自信のないお店と判断してまちがいありません。 売り渡す意思表示をし、必要書類にサインしないうちは、所有権はお客様のもの。 遠慮なく「少し考えてから、ご返事させていただきます。」とお店のスタッフにお伝えください。 それでスタッフがイヤな顔をするようなお店は、やめるべきでしょう。

高価買取につながりやすい

大手ブランド買取店には、ブランド品の流行や価値について豊富な知識を持つ査定スタッフが在籍していることが多い傾向です。品物の価値を的確に見極めた上で査定額を算出しているため、高価買取が期待できるでしょう。販売ルートが幅広いため、品物を積極的に買い取っている、という一面もあります。買取に対して積極的な分、高めに買ってもらえる可能性が高いのです。また大手の買取店には取り扱っている品物の種類が多い、という特徴もあります。買取可能なブランドの種類が多く、宝飾品や時計等の買取も行っているのです。

不要なアイテムを一気にまとめて買い取ってもらうことができるため、非常に便利だといえるでしょう。まとめ売りに対して買取額アップなどのサービスを提供しているお店もあります。 また、ブランド品にも宝飾品にも流行り廃りはあるものですが、地域によって差が激しいポイントもあります。 つまり「○○という地域ではあまり人気がないアイテムでも、△△という地域にまで持っていけば人気で高く売れる」ということもあり得るのです。

ここで差がつくブランド・ジュエリーデザイナーの評価 カルティエやティファニー、ハリー・ウィンストンなどが、ノーブランドと同じ「地金 + 宝石」の評価になるわけではないのはご存じのとおりです。 そうした有名ブランドではない場合や、それほど有名ではないジュエリーデザイナーの作品であっても、コアなファンがいて付加価値性をプラスに評価できる場合もあります。 ブランド名やジュエリーデザイナーによる作品かどうかを確認し、お店で、プラス評価してもらえることもありえます。

まとめ

このように大手買取店には様々なメリットがあります。「買取大吉」は全国500店舗以上の店舗展開、業界随一の買取り品目で様々な商材のお買取りをさせていただいております。『少しでも高く買い取ってほしい』『安心した店舗で売却したい』『査定だけでもしてほしい』など様々なお客様のご要望にお応えし、たくさんのご満足をいただいております。「買取大吉」はそんなお客様の悩みに寄り添い、業界随一の高価買取を実現して参ります。ご自宅で眠っているブランド品、貴金属、ジュエリー、時計等ございましたら、ぜひ一度「買取大吉」にご相談ください。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ