お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 どんな雑貨が売れるのか

どんな雑貨が売れるのか

524_雑貨 売る

今回はどんな雑貨が売れるのか一部を歴史とともに紹介したいと思っております。一部挙げさせて頂きますので参考になればと思います。

ワイングラスの王様バカラ(Baccarat)の記念グラス

バカラとは、約250年前から現代に至るまで、類まれなる才能をもつ職人達を数多く排出し、クリスタル製品で世界中の人々を魅了し虜にしている食器のブランドである。 そんなクリスタル界のキングオブラグジュアリーブランドのバカラ。 バカラはクリスタルを使用し製品作成を行っていくわけだが、商品として我々の手元に届くまでには想像もつかないような厳しい世界最高峰の品質基準が立ちはだかっている。 その条件をクリアした物だけを商品として販売し、製造された商品の中でも我々消費者の手に渡るものは6~7割程となっている。 残りの3~4割は売り物にならない事から破棄となるシビアな世界だ。 それ故にフランスのMeilleur Ouvrier de France通称「M.O.F.」(フランス最優秀職人)を50人以上輩出した実績があるそうです。 イヤータンブラーが好かれる理由と実は刻印入りのタンブラーグラスは日本限定である バカラのイヤータンブラー(年号グラス)とはどのようなグラスなのでしょうか。実は年号の入ったものは「日本限定」です。バカラが日本でもっとバカラを広めたいという思いから登場したグラスということです。これだけで少し、イヤータンブラー(年号グラス)が好きになりますね。「日本限定」といっても同じ形で年号のないものは一部海外でも販売されているようです。

「年号入り」のグラスが「日本限定」というわけですね。登場したのは2010年が最初となり、毎年発売されています。 基本的にイヤータンブラー(年号グラス)は11月頃に次の年の年号のグラスが発売される傾向にあります。お店で見られるのは基本はその年のグラスのみ。11月と12月はその年のグラスと次の年のグラスというわけです。とはいっても実は過去のイヤータンブラーも置いてある場合もあります。 例えば2010年のイヤータンブラー(年号グラス)はベルーガというシリーズですが、2010年でなくとも店頭で買うことができました。ただし、手に取るとすぐにわかりますが、「2010」の年号が入っていないのです。つまり年号の入ったグラスをバカラのお店で買おうと思うと、基本はその年でないと買えないということになります。 バカラの中心的なシリーズで、アルクールやマッセナといったシリーズに比べると価格が少し抑えられているように思います。 イヤータンブラー(年号入グラス)は近年の技術革新により、一部の工程を機械で行うことによりその分バカラの職人の手間を省くことに成功した。 素材自体は変わらずバカラクリスタルで、グラス自体のクオリティは他のグラスと遜色ない仕上がりとなっているが、実は価格が抑えられているのにはこのような昨今の技術革新が関係していたそうです。

ルイヴィトンの香水

ルイ・ヴィトンは、フランスのスーツケース職人であるルイ・ヴィトンが創設したファッションブランドで、世界中の人々から支持される老舗ブランドですよね。バッグや財布、洋服、サングラスやアクセサリーなどのファッション小物など様々な商品が展開されています。ルイ・ヴィトンのフレグランスも人気で、旅をテーマにした情緒あふれる魅力的な香りが揃っていますよ。旅に出る際の爽やかさや、心踊るような気持ちなど旅で感じる様々な想いが、フレグランスに込められています。女性だけでなく、男性向けのコレクションも販売されていて、ギフトにもおすすめです。 おすすめは「レ・パルファン ルイ・ヴィトン ローズ・デ・ヴァン」です。70年ぶりにルイ・ヴィトンから発売された新作フレグランスコレクション。旅をテーマにした情緒あふれるフレグランス。ローズ・デ・ヴァンは、静かにささやくような花びらが導いてくれる新たな香りの世界。羅針盤のように優しく旅人を導きます。シダーとイリスの艶やかで荘厳なノートに加え、ほのかに香るペッパーがアクセントを加えます。時間の経過と共に、完熟した果実のように優しく香り立ち、朝の光のように輝きを放ちます。

シャネルの香水

シャネルとは、ココ・シャネルが興したファッションブランド、および同ブランドを展開するフランスの企業。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広い。現在はフランス人の大富豪アラン・ヴェルテメールと弟のジェラール・ヴェルテメールによって共同所有されている。 シャネルの香水の中で一番古いのが1921年に発売された シャネル Nº5「『永遠の女性らしさ』を語る、贅沢な花々のブーケ」 クチュリエが最初に世に送り出した香りは、マドモアゼル シャネルがシャネル初代調香師、エルネスト ボーに「女性そのものを感じさせる、女性のための香水を創ってほしい」と依頼したのが誕生のきっかけで今なお世界中から愛されています。

ブルガリの香水

ブルガリは高級宝飾店として開業したが、1977年から腕時計の製造も始めた。2000年代以降は、香水やメガネフレーム、レザーアイテム(ハンドバッグや財布)なども取り扱っており、リゾート・ホテルの経営にも乗り出している。宝飾品、時計、バッグなどにみられるヘビの頭部をあしらった意匠などがブランドアイコンとされています。 1884年にイタリアで誕生して以来、世界中のセレブから支持を集める「ブルガリ」。同ブランドの香水は、日本人が好む清潔感のある香りが揃っているのが特徴です。クセがないため初心者の方でも試しやすく、幅広いシーンにマッチします。 万人に愛される香りながら独創性にもこだわって作られており、個性と洗練されたエレガンスを表現できるのもポイント。また、ラインナップが豊富なので、自分好みの香りを見つけやすいのも魅力です。 男性ですとブルガリ(BVLGARI) プールオム オードトワレがお勧めです。 ブルガリのなかでも、高い人気を誇る香水。男性向けですが女性にも愛用者が多いフレグランスです。トップノートはダージリンティーとシトラスの爽やかな香り。続いてペッパー・ローズウッド・グァヤックウッドによる、ぬくもりのあるスモーキーなミドルノートへと変化していきます。 ラストノートはピュアなムスクの香りが漂う、透明感のある心地よい香調が特徴。香りにクセがなく幅広いシーンにマッチするので、ブルガリの香水に初めてトライする方にもおすすめです。 女性におすすめなのがブルガリ(BVLGARI) モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレになります。 ジャスミンが優雅に香るフレグランスです。トップノートは、鮮やかでフルーティなピンクポメロと、若葉を感じさせるグリーンアーモンドがフレッシュに香ります。 さらに、フローラルとジャスミンが、花のように清らかな爽やかさを漂わせるミドルノートへと変化。ラストノートにはディライトウッドやホワイトムスクが、マイルドで上品な印象を与えます。

ロイヤルコペンハーゲンとは

1775年、王室使用と親交のある各国の王室への贈り物を製作することを目的に「王立デンマーク磁器製作所」として設立されたのが、ロイヤルコペンハーゲンです。長い伝統の中で「真に良いものしか生み出さない」というポリシーを失うことなく、格調のある芸術的な作品を作り続け、世界中の王室や上流階級から絶大な信頼を集めてきました。繊細なレース技術、高度な手描きによる独特の絵柄、日本でも人気の高い、コペンハーゲンブルーと呼ばれる独特の青。すべてが伝統と誇りを守るクラフトマンシップによって受け継がれています。

イヤープレートとは

ロイヤル コペンハーゲンのイヤープレートは、1908年に初年度版を発売以来100年を超え、さまざまなシーンを描き続け、人々の想いを映し出してきました。 世界中に多くのコレクターを持つイヤープレート。その年のメモリアルとしてプレゼントに、またご自分自身の記念として愛用されています。

イヤープレートの由来

1908年に初めて発表されたイヤープレート。以来毎年ロイヤルコペンハーゲン独特のブルーで風景や建物、クリスマスの様子など数々の美しいシーンが描かれてきました。ヨーロッパの家庭ではその年度のプレートの発表は、クリスマスのお楽しみになっているともいわれています。各ブランドがつくっているイヤープレートの中でも絶大な人気を誇り、バックナンバーを求めるコレクターもいるほど。結婚やお子様の誕生、住まいの新築など、何かの記念をきっかけに集めはじめる方も多いようです イヤープレートは、別名「クリスマスプレート」と呼ばれています。クリスマスに自分の生まれ年や記念年のお皿でケーキを食べる風習となりました。クリスマスや誕生日、各種記念日の贈り物にも最適です。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートの特徴

イヤープレートは毎年、その年のプレートを生産してしまうと型を壊してしまい、追加製造はされません。その事から過去の年代のプレートに思わぬプレミアが付く場合もございます。 他のコペンハーゲンの商品同様、プレート毎に多少絵付けの濃淡等が異なってまいります。濃淡は、好みの問題で、どちらが良い悪いということではございません。 イヤープレートは、絵柄が浮き彫りであるため製法が独特です。レリーフの施された白いお皿に青の染料を一面にスプレーします。明るい色にする部分は布やセーム皮で染料をこすり落とし、濃くしたいところは、さらに染料を吹き付けます。これを繰り返すことで、コバルトブルーの濃淡が出てくるのです。 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが販売年によって値段が違う理由 218 ロイヤルコペンハーゲンは古ければ古いほど高く買取ることができます。もちろん人気の有無、状態等によっては変動することもありますが、比較的古い方が高くなります。 ただ古いといっても、1976年や1970年代後半になってくると、だんだんと値段が落ちてきます。 また上記でも説明した通り毎年その年に型を壊してしまうため再生産が出来ません。 復刻版などもない為戦争や生産が少なかった年のイヤープレートは必然的に高くなる傾向がございます。

希少価値がついたイヤープレート紹介

希少価値が付いた一例を挙げさせていただきます。

1908年(明治41年) - ロイコペ 図柄 : マドンナとこども 1908年版は非常に高い価値を持ち、買取相場も12万円~35万円前後と高額です。古い品ですのでコンディションにより上下しますが、かなりの高額査定が期待できる品物です。

1909年(明治42年) - ロイコペ 図柄 : デンマークの風景 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート1909年版は静かに雪が降る「デンマークの風景」を題材としています。買取相場としてはおよそ3万円前後までが期待できます。

1910年(明治43年) - ロイコペ 図柄 : 東方の三博士 東方の三博士とは、イエス誕生の際、贈り物を持ってベツレヘムを訪れた3人の博士のことです。聖書の中のマタイによる福音書第2章の一部が元になったデザインです。

1911年(明治44年) - ロイコペ 図柄 : デンマークの風景 1911年のイヤープレートには括られた1束の麦が描かれており、これは小鳥たちへのクリスマスのごちそうです。デンマークの農家で見られる伝統的な風景です。

1935年(昭和10年) - ロイコペ 図柄 : クロンボー城沖の漁船 海沿いに建てられたクロンボー城は、シェイクスピアのハムレットの舞台としても有名です。かつて要塞として建築され、一部は貿易と海軍博物館としても使用されるようになりました。

1937年(昭和12年) - ロイコペ 図柄 : コペンハーゲンのクリスマス このクリスマスの風景には、コペンハーゲン中心部の「ストロイエ」というストリートが描かれています。クリスマスアイテムの販売の他、もみの木のリースも飾られて活気が溢れます。

1940年(昭和15年) - ロイコペ 図柄 : よき羊飼い 聖書のヨハネの章をモチーフにした図柄で、良き羊飼いになるための志を説いている場面を描いています。図柄は最も多くのイヤープレートを手掛けたカイランゲがデザインしました。

1943年(昭和18年) - ロイコペ 図柄 : エジプトへはばたく聖家族 ヨゼフとマリア、幼いイエスがエジプトへと向かっている場面がデザインされています。当時ベツレヘムからエジプトへ行くには、何日も掛かる距離を歩かなければなりませんでした。

1945年(昭和20年) - ロイコペ 図柄 : 平和のモティーフ このイヤープレートが発行された1945年は、第二次世界大戦が終戦した年です。小さな天使とクリスマスローズが描かれた風景は、当時の人々の気持ちを反映させたものです。

1949年(昭和24年) - ロイコペ 図柄 : コペンハーゲンの聖母マリアの大聖堂 聖母マリア大聖堂はコペンハーゲンの中で最も古い教会です。プロテスタント教会の中でも高く評価されていて、周辺にはオールドコペンハーゲンと呼ばれる古い街並みが残っています

1951年(昭和26年) - ロイコペ 図柄 : クリスマスの天使 1951年のイヤープレートには明かりを持つ天使が描かれています。ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートには天使がモチーフに採用されたものが数多く存在し、こちらもその1枚です。

1995年(平成7年) - ロイコペ 図柄 : マナーハウスでのクリスマス マナーハウスとは「地主の荘園領主が建設した邸宅」という意味を持ちます。背景には14世紀に建築されたシェラン島のホルスタイン宮殿が描かれています。

2010年(平成22年) - ロイコペ 図柄 : Christmas in Greenland 図柄にはホッキョクグマの親子が描かれています。コペンハーゲン動物園などでも飼育されていますが、デンマーク(グリーンランド島)は数少ないホッキョクグマの生息国です。

最後に

ロイヤルコペンハーゲンはプレゼントやご自身の記念にと様々な用途で使われます。 また使用するだけではなく壁などに飾ることもできるため様々な方に愛用されています。 ご自身の記念やプレゼントにいかがでしょうか。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ