お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 裸婦画でのデッサン力はやはりラファエル・コラン

裸婦画でのデッサン力はやはりラファエル・コラン

747_デッサン 裸婦

パリ出身、デビュー作は美術アカデミーサロン入選「眠り」で1902年にはエコール・デ・ボザール教授にもなりました。黒田清輝や久米桂一郎、岡田三郎助、田英作らの師としても有名なコラン。日本でもコランの回顧展等が開催されているトップの実力を誇っております。

幻の裸婦像の展示

2020年にコランが描いた「眠り」という作品が120年ぶりに展覧会で公開されました。これは1900年にパリ万博以来所在がわからなくなっていましたが長い間パリで保管されていたことが判明しました。この「眠り」はポーラ美術館所蔵の「野辺」(黒田作)と並べ展示されました。この「野辺」は黒田が師である「眠り」を参考にしたと考えられ構図が似ている作品となっております。この「眠り」ですが、とても重要な作品となっております。黒田はフランスから日本へ帰国後、作品を発表していくが当時の日本には裸婦画はまだ浸透されておらず、風俗を乱すものと嵐のような批判を受け続けました。

ある時には、作品の下半身に布を被されたこともありました。これは「腰巻事件」としてこの界隈では有名な出来事となりました。その後、黒田達は作品の中で腰から下を布で隠した作品を描くようになるがここで「野辺」を発表し段々と裸婦画が受け入れられていくキッカケとなりました。

弟子の黒田清輝

1884年に法律を学ぶためフランスへと旅立ちましたが1886年に画家や美術商に出会いそれがキッカケとなり画家へ転向しました。黒田清輝も裸婦のデッサン力は流石に素晴らしいです。有名な作品は湖畔ですね。こちらのモデルは妻の照子夫人です。素敵ですね。画家へ転向したのが1886年ですが結果が出るのも早かったです。1891年に「読書」1893年に「嘲笑」がフランスの展覧会で入賞しました。しかしこの「嘲笑」翌年の展覧会に出品された際に「裸体画論争」とまで呼ばれる出来事が起きました。

海外では「美」とされた作品ではあった物の、当時の日本ではまだ定着しておらず春画としてみなされてしまいました。明治4年には東京府知事により「裸体禁止令」が発令され公の場で裸体になることが処罰の対象となったため都合が悪かったようです。結果的には展示は継続されましたが、新しいものを受け入れるというのはいつの時代においてもなかなかに難しい事ですね。

コランは外光派

外光派と印象派にわかれますがコランは外交派になります。光を取り入れる作品が多く、屋外により写生が主となります。外光派の発祥はフランスの19世紀に屋外の太陽光の下で油絵を完成させようとなった事です。印象派の特徴は光を描くことに力を入れたため、絵具には黒を使用しないといった事が挙げられます。

まとめ

ご紹介させていただいた裸婦画ですが、もちろん「買取大吉」では画に精通しているスタッフが沢山いるので確りとした査定が可能です!その難しさから取り扱っている業者も少ないですが「買取大吉」では外さない査定が可能!売却予定の裸婦画をお持ちの方は是非1度ご相談ください。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ