お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 実家を売却するための「実家の断捨離」をどう進める?実家の不用品をまず無料で査定しましょう!

実家を売却するための「実家の断捨離」をどう進める?実家の不用品をまず無料で査定しましょう!

90_実家 買取

早いうちに売却を希望している方も多いものの、現実は、実家の管理を離れて住んでいる子どもがし続けています。売却するために片付けの必要性があるものの、なかなか進められずに現状維持で最低限の管理をしている方も多いでしょう。まず、売却を目指すには、遺品や不用品の処分が必要です。まず不要なブランド品、アクセサリー、お酒、切手など無料で査定しましょう!

不用品のテレカ、切手があれば早めに処分したほうが高く売れる

切手、テレカ等、世の中にはいろいろなものを収集するコレクターがいます。 有名なところでいえば、切手、硬貨、トレーディングカードなどで、その中のひとつにテレホンカードがあります。 以前は非常に多くの種類のテレホンカードが発行されていて、アイドルや芸能人、スポーツ選手、アニメ、中には漆や金箔で表面を加工されたものなど、数を上げればきりがないほどでした。

安価で身近なもので実用性があったことや「あのアイドルが好きだからあのアイドルのテレホンカードを集めよう」といったようにジャンルを絞って集められることから、テレホンカードのコレクターは多くいたと思われます。 現在では携帯電話・スマートフォンの普及で公衆電話自体が激減し、それに伴ってテレホンカード使用する機会の減少や昔集めていたテレホンカードの存在を忘れてしまっている人が多く、引越しなどで荷物の整理をしていたら、大量に未使用のテレホンカードが出てきたなどという話をよく耳にします。 携帯電話・スマートフォンが主流となった現代社会で、テレホンカードの利用方法は主に以下と考えられます。

公衆電話で利用する

テレホンカードの正式な使い方です。しかし、公衆電話自体が少なくなった現在では、電話のたびに公衆電話を探すというのはあまり現実的ではありません。

NTTの電話料金をテレホンカードで支払う

NTTの方がいろいろNTTと契約必要です。時間と手数料もかかります。電話料金の支払いに充てるには様々な条件があります。<対象テレホンカード>未使用の1000円カード(105度数)、500円(50度数)カードに限ります。※交換期間(有効期限後5年間)を経過したICテレホンカード、および高額磁気テレホンカード(3000円カード、5000円カード)は除きます。<対象回線>加入電話、ISDN、ひかり電話(電話サービス)、ひかり電話オフィスタイプ(電話サービス)※(ひかり電話ビジネスタイプ・ひかり電話オフィスA(エース)は除く)<対象料金>請求書に計上される、「ダイヤル通話料」、「INS通話料」、「ひかり電話通話料」、「ひかり電話オフィスタイプ通話料」及び「携帯電話・PHSへの通話」に限ります。

金券買取できる買取店

こちらは一番早くいい金額で現金化でき、とても便利です。 手間を惜しまない人にはNTTの電話料金に充てることをおすすめしますが、多少利率が悪くても手っ取り早く現金でほしいという人には、金券ショップがおすすめです。 金券ショップでは実際にテレホンカードがいくらくらいになるのかなど、お電話やメールで気軽にお問い合わせできますので、テレホンカードの処分をお考えの人は、よろしければ一度

買取大吉までご連絡ください。 プレミアがあれば額面以上になるケースも少ないです。切手も早めに売る方が勧めます。そもそも日本国内で切手の収集ブームが訪れたのは、諸説ありますが昭和30年代を中心とした時期だそうです。身近な品物で、小さな紙面に微細な絵柄というのはなにかのコレクターになるにはうってつけだったとも言えますし、工芸品として見れば価格も手頃でした。この時期、郵便局は切手を出せば出すだけ売れるので、どんどん新しいものを販売していましたが、結果的に希少価値が薄れ、昭和30年代以降の切手は市中に出回りすぎて、価値が上がらないままになってしまったのです。需要よりも供給が少ないことが希少価値に繋がるので、大量に出回った切手は数年、数十年経っても市中に大量に保管されているため、価値が大きく上がることはないのです。切手の額面価値についてここでもう一つ、物価の変動から見る切手の額面価値を見ていきたいと思います。

日本銀行は消費者物価指数という数値を発表しています。モノやサービスの種類により、物価が上がっても価格がどのくらい上がるかというのはまちまちなので、単純に今と昔の物価を比較することが困難ですそこで、今の物価が、昔と比べてどのくらいの水準になるのか、という考え方に経って導出されたのが消費者物価指数です。

2020年(令和2年)の消費者物価指数は102.3、対して1955年(昭和30年)は16.9でした。これを単純に令和2年の数値を昭和30年の数値で割ると、だいたい6ということになります。つまり、令和2年の物価は昭和30年の6倍になっているとも言えますし、昭和30年は令和2年の6分の1の物価である、とも言えます。当時の100円は今の600円ということです。

これはあくまで指数のお話。切手のような証紙ではそうはいかないのです。なぜなら、切手は本来郵便サービスを利用する際に支払う料金を前払いしているものだからです。切手は昔の切手が基本的に同じ額面で通用します。つまり、当時の50円の切手は今も50円の切手でしかない、とも言えます。それは郵便に使うときの話で、コレクションの価値として考えると、そこまで価値が上がっているわけでもないようです。切手収集ブームが現在下火とはいえ、収集家がいなくなったわけではなく、現在でも定期的に切手の品評会のようなことも行われているようですが、近年収集家の年代が上がっているそうです。若い世代では切手というものが身近ではなく、触ったことがない人も多いのかもしれません。切手そのものが今すぐなくなることはないでしょうが、日本郵政も徐々に発行する切手の種類を減らしています。もし、現在切手の売却を迷われている方がいるなら、早いほうがいいかもしれません。

飲まないお酒があれば早めに売る方がおすすめです

お酒はアルコールなので、年数が経つほど蒸発して減ってしまいます。 また、保管方法が良くないとカビが生えたり、沈殿や変色が生じてしまうと、査定結果に大きく関わってきてしまうので、早めの売却をおすすめします。

使わなくブランドバッグ、時計、洋服もあれば早めに整理、処分した方がお得です!

使わないブランドバッグ、洋服、時計を早いタイミングで売るメリット、それは多くの場合で「金額が高いから」となります。 ・「いつか使うかも」と思って放置し、結局売却する場合 ・「もう使わない」と判断したときに、すぐ売却した場合 特に機械式時計ですが、使わなくてそのまま置いたら壊れる可能性もある、メンテナンス費用も高いです。時計製造年式が長くなり、時計の寿命が短くなるともちろん価値もかなり下がります。 一つ例を挙げます。 ウブロのビッグバン301.SX.130.RX.114です。 ベゼルダイヤのギラギラ感がかっこいい時計ですよね。 この時計の5年前と現在の買取金額を比べると以下になります。 2015年120万→2020年80万 5年の間に40万円も値段が下がっています。 もちろんコンディションが良い状態での金額です。 放置が原因で修理やオーバーホールが必要な状態になってしまうと、金額はさらに下がります。

「いつか使うかも」と思って、結局売却しても80万円。すぐに売却していれば120万円。5年で40万円の差はすごく大きいですよね。 革製品もバッグや財布も同じです! 革製品(バッグや財布など)は時計と比べて経年劣化をしやすく、変色や型崩れといったダメージのせいで買取金額が下がってしまいます。 たとえばトートバッグはしっかり詰め物をして保管しておかないと、すぐに型崩れが起きて元に戻らなくなるのです。 ヘナヘナになったバッグには型崩れによるシワが定着してしまって、これも消すことはできません。 湿気も大敵です。クローゼットや押し入れの中にずっと放置しておくと、バッグやお財布が湿気を吸ってしまい、中がベタベタになったり臭いがついて取れなくなったり。 このように年数が経つと単純に古いモデルというだけでなく、経年劣化も買取金額を下げる要因となりますので、 使わないブランドバッグなどは早めの売却をおすすめします。

使わないアクセサリー類、貴金属類も今相場高いうちに売りましょう!

金やプラチナ製のジュエリーも放置していると変色してしまう可能性があり、買取金額に影響が出ます。 「金やプラチナは変色しないって聞いたんだけど・・・」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 確かに金やプラチナ自体は物質として非常に安定しているため変色はしません。 ですがジュエリーに使用される金とプラチナは強度の確保や加工のしやすさ、または発色のため、他の金属を混ぜた合金となっています。 この「他の金属」が変色(酸化)してしまうと、ジュエリーの買取金額に影響が出てしまいます。 高額なブランドジュエリーになるほど差が顕著になりますので、「金やプラチナだから」と安心せず、 使わなくなった時点で【買取大吉】に相談されることをお勧めします。

まとめ

実家の管理費も維持費は年間100万円近くかかるかも。実家を放置していると、どんな費用がかかるのでしょう。 実家の維持費として代表的なものがこちらです。

・固定資産税

・都市計画税

・火災保険

・光熱費

・修繕費

・畳などの張替え費用

・庭木などの管理費用

実家の管理で悩み続けてしまうのは、出費、労力、心配ごとなどが常に付きまとうからです。売却する意向がある時には、早い段階から片付けの計画を立てていきましょう。先延ばしにすればするほど、空き家の価値を下げてしまいます。遺品や不用品の処分方法は家族で共有したうえで、必要に応じて予算を組んで業者を活用するととても捗ります。確かに費用はかかるのですが、負担も労力もかけずに空き家の片付けを進める方法もあることを把握しておくようにしましょう。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ