お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 取り扱いブランド一覧 ティファニー ティファニーの記事一覧 ティファニーのジュエリーの歴史について

ティファニーのジュエリーの歴史について

1773_ティファニー ティア ドロップ

ブライダルジュエリーとして多くの女性があこがれる「ティファニー」は世界五大ジュエラーの一つとしても有名です。コマドリのエッグペンダントやティアドロップ、グラフィティなどの時代を超える名作の数々はそれぞれ敏腕デザイナーによって生み出されてきたものです。そんなティファニーの名作たちについて見ていきましょう。

ティファニーの始まり

Tiffany & Co.は、アメリカのジュエリーおよび食器会社です。チャールズ・ルイス・ティファニー(ルイス・コンフォート・ティファニーの父)とジョン・B・ヤングによって設立されました。ティファニーの最初の店舗は、1837年9月18日、米国ニューヨーク州マンハッタンに誕生しました。

ジュエリー、特にダイヤモンドの専門店になる前は、ティファニーはロウアーマンハッタンでさまざまな高級品を販売していました。ティファニーの本店は、1937年以来、ニューヨークの5番街にあります。歴史的建造物(アメリカ合衆国国家歴史登録財)と見なされています。この場所は、特に1961年の有名な映画「ティファニーで朝食を」以来、観光名所になりました。

1851年、ティファニーは1000分の925シルバーを純度の基準とした最初のアメリカのジュエリーブランドとなりました。1878年、チャールズ・ルイス・ティファニーは、287カラットのファンシーイエローダイヤモンドを購入しました。ティファニーの宝石学者であるジョージ・クンツは、希少な宝石を発見しました。1902年、ジョージ・クンツにちなんでクンツァイトと名付けられました。(1968年、ティファニーはクンツと同じ冒険心を持つティファニーの宝石学者によって発見されたタンザナイトを発表しました)。

ティファニーブルー

ティファニーブルーは会社のエンブレムとなり、1845年以来、ブランドの袋、パッケージ、カタログに使用されています。白いリボンで飾られたティファニーブルーのボックスは、世界中のスタイルと洗練の基準となっています。ティファニーブルーをブランドイメージに結びつけたのが、チャールズ・ルイス・ティファニーでした。

ルイス・カムフォート・ティファニーの登場

1902年、チャールズ・ルイス・ティファニーの息子であるルイス・カムフォート・ティファニーがメゾンの最初のクリエイティブディレクターになりました。彼は、5番街のブティックにティファニーのアートジュエリーアトリエを設立しました。ルイス・カムフォート・ティファニーは、アール・ヌーヴォーを代表する人物の1人でした。彼はブランド成功の立役者であり、ガラス製品、陶器、絵画、モザイクなどの作品で世界的な名声を獲得しました。また、柔らかい玉虫色が美しいファブリルグラスを開発したのも彼で、アールヌーヴォー調と相まって唯一無二の作品が製作されました。

メゾンが20世紀に入り、偉大な国際的ラグジュアリーメゾンの1つとなったのは、彼の功績です。彼の作品は、色の宝石、質感、光を組み合わせて自然を賛美しています。

 

●ルイス・カムフォート・ティファニーの代表的作品

1. ブラックオパールをセットしたネックレス:ブラックオパール、ダイヤモンド、エメラルド、サファイア

2. ファブリルガラス製 香水瓶

3.トンボのブローチ

4. ゴールドとオパールのブレスレット

5. 蝶のブローチ

ジャン・シュランバージェ

伝説的なデザイナー、ジャン・シュランバージェは、1956年にティファニーに入社しました。自然にインスパイアされたジャン・シュランバージェは、忘れられない美しさと強さの共存したのオブジェクトの数々を作成しました。

 

●ジャン・シュランバージェの代表的作品

1. 海の生き物

2. 星と月のネックレス

3. エナメルブレスレット

4. エッグペンダントチャーム

5. ジャン・シュランバージェリング&ブレスレット

エルサ・ペレッティ

エルサ・ペレッティは、1970年に現代のジュエリー制作に革命をもたらしました。精緻でシンプル、官能的、そして流麗でオーガニックな曲線美が彼女のデザインの魅力です。エルサ・ペレッティのおかげで、ブランドのルーツでもるシルバーは、今やティファニーのジュエリーにおいて重要な位置を占めるようになり、ダイヤモンドジュエリーは毎日欠かせないアクセサリーになりました。

 

●エルサ・ペレッティの代表的作品

1. Diamonds by the Yard

2. ドーナツ バングル:漆塗りのバングル、今では925シルバーと950ゴールドのバージョンもあります

3. Open Heart

4. ボーンカフ

5. ティアドロップ

パロマ・ピカソ

パブロ・ピカソとフランソワーズ・ジローという二人の天才芸術家のもとに生まれ、美がDNAに刻まれいるとすらいえるパロマ・ピカソ。幼少期から芸術に触れていた彼女のクリエーションはヨーロッパのエレガンスとエキゾチックな影響が融合しています。ジオメトリックなフォルムと色彩の遊びが特徴的で、ユーモアと洗練が交錯します。

 

●パロマ・ピカソの代表的作品

1. パロマ メロディ

2. パロマ スタジオ

3. オリーブ リーフ

4. パロマのカリフ

5. パロマ グラフィティ

バズ・ラーマンの映画「グレート・ギャツビー」のために、ティファニーは、キャサリン・マーティンとのコラボレーションにより、特別なコレクションを起草しました。アーカイブにインスパイアされたジュエリーは、狂乱の時代と言われたニューヨークの街の熱狂を伝えます。

まとめ

今回、敏腕デザイナーによって生み出されたティファニーの名作を紹介しました。今回の記事でティファニーに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ