お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 ダイヤモンド ダイヤモンドの記事一覧 世界最大のダイヤモンド『カリナン』史上最大の原石

世界最大のダイヤモンド『カリナン』史上最大の原石

619_世界 一 大きい ダイヤモンド 値段

1905年1月25日、今までで一番大きなダイヤモンドが発見されました。発見場所はプレミア鉱山という鉱山で、そのダイヤモンドの大きさは握りこぶしほどもあるそうです。その金額的価値や、「カナリン」と呼ばれる所以はどんなものなのかをご紹介いたします。

3,106カラットのダイヤモンド

ダイヤモンドは1カラットが0.2グラムと言われており、3,106カラットのカリナンはおよそ621グラム。野球ボールより大きくずっしりとした存在感を放ちます。3,106カラットのカリナンの金額的価値は想像を絶するものがあり、現在の金額に換算すると2000億円以上との説があります。

カリナンはどこで見つかったのか?

カリナンは現南アフリカ共和国のトランスヴァールで見つかりました。トーマス・カリナンが所有していたカリナン鉱山で見つかったことにちなみ「カリナン」と名付けられています。その後英国の植民地であったトランスヴァール政府はカリナンを買い取り、当時の英国王エドワード7世に誕生日の記念として献上します。

ダイヤモンド原石『カリナン』のゆくえ

エドワード7世はカリナンを原石のまま保存するべきか、カットをするべきか、それまで世界最大とされていた955カラットのダイヤモンド原石「エクセルシオー」のカットを成功させた、天才ダイヤモンドカッター師「ジョセフ・アッシャー」に相談しました。ジョセフ・アッシャーはエドワード7世に「ダイヤモンドは、輝いてこそダイヤモンド」と進言したことで、カリナンのカットを依頼されます。莫大な保険金もかけられていたカリナンのカットには相当な時間を有したものの、見事にジョセフ・アッシャーの手によって9つの大きな石と96個の小さな石に美しくカットされました。ちなみに、ジョセフ・アッシャーが在籍するオランダの「アッシャー」社はこのような数々の功績から、オランダで一業種一社にのみ許された‟ロイヤル”の称号を授けられ「ロイヤル・アッシャー」となりました。その後も、英国王室御用達のブランドとして数々のダイヤモンドジュエリーを手掛けています。

まとめ

今から100年以上前に見つかったカリナンは、今やダイヤモンドの歴史を語る上で切っても切れない存在です。現在でもロンドン塔のジュエルハウスには、カリナンを見るために多くの人々が集まります。ダイヤモンドの永遠の輝きを象徴するカリナンから、その輝きの価値を改めて教えてもらえます。宝石品質の原石ダイヤモンドとして、最も大きな10個のうち7個は20世紀に発見されましたが、カリナンの3分の1にも満たないものばかりです。しかし、大きな原石が存在しないというわけではないため、明日唐突に大きな原石がみつかるかもしれませんね。

ダイヤモンドに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ