お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ティファニーのネックレスの種類と意味

651_ティファニー ティア ドロップ 意味

ティファニー(Tiffany)が展開するネックレスは、種類によってそれぞれ意味やデザインの思いが詰まっています。中でも人気なデザインが、「ティアドロップネックレス」になります。今回はこちらの商品についてお話していきます。人気の高い「ティアドロップネックレス」は、涙の粒という意味があります。ティファニーでは、涙の他に、雨の粒や朝露のような形とも表現しており、デザイナーはこのティアドロップの形に、「悲しい時に流れる涙よりも喜びと共に流す涙」という意味を込めており、涙をジュエリーの輝きに変えて、悲しみを乗り越えたという自身の経験を反映したものと表現しています。

ティアドロップは、コーディネートで悩ませない

特別な意味を持つアクセサリーだとしても、身につける機会が少なければ意味がありませんよね。しかし、ティアドロップのやわらかく美しい曲線は、印象的であるのは勿論ですが、クセのないデザインです。カジュアルにも、フォーマルどちらにもシーンを選ばずに使うことができる万能で気品のあるデザインと言えます。場面にとらわれず、いつでも付けられるというのは嬉しいですよね。

ロマンティックな意味合いを持つから恋人へのプレゼントに最適

シンプルなデザインながらも、曲線やその本体の輝きが美しいティアドロップは、涙のモチーフというと悲しいイメージになってしまいがちですが、ティファニーを代表するデザイナーのエルサ・ペレッティ氏が実際に「涙型のジュエリーで悲しみを乗り越えようとした」と語ったことから、ティアドロップの持つ前向きな意味合いは、世界中に広まったと言われています。この想いは、「悲しみの涙はもう流させない」、「悲しみの涙も、嬉し涙に変えてしまおう」という意味にも繋げることができ、大切な恋人に贈るプレゼントとして人気の高いデザインとなりました。

雫のもたらす「風水的」要因

太古の人々は、乾いた大地を潤す恵みの雨を「神々が流した涙のしずく」と呼んでいました。作物を育てるために、雨は絶対必要なものであったからです。雨は豊作をもたらし、水は悪い気を洗い流し、生物に生きるエネルギーを与えてくれます。風水的に、澄んだ水は、金運アップにつながると言われています。神々から生まれた水(ティアドロップ)で、更に金運パワーが上がりそうです。

ティファニーはオープンハートもおすすめ

オープンハートはその名の通り『心を開いて』という意味や『愛することへの祝福』という意味が込められています。男性が女性に贈るプレゼントとして定番ジュエリーとなり、特にクリスマス時期はティファニーショップの前に長蛇の列ができたほどの人気を誇りました。そして購入できなかった男性のために女性へ向けての「売り切れ証明書」が発行されたとの話もあります!驚きですね!ティファニーのオープンハートピアスといえば、シンプルなデザインながらも、大人の女性の洗練された雰囲気を演出してくれるアイテムですよね。独特なカーブで作られるハートは、大人の気品にさりげないかわいさをプラスしてくれるのです。デイリー使いしたいピアスから、気品あるコーデにぴったりなピアスまで、幅広いアイテムを取り揃えているのがティファニーピアスが愛されている理由この記事を参考にして、自分へのごほうびや、お友達のプレゼントなどに購入を考えてみてはいかがでしょうか?

ティアドロップに込められたデザイナーの想い

ティアドロップはティファニーを代表するデザイナー、エルサ・ペレッティ氏のコレクション。ティファニーの象徴オープンハートをデザインしたペレッティ氏が、涙はジュエリーに姿をかえたら輝きにかわり、悲しみも克服できる、という自身の経験から生みだしたデザインなんです。

【ティアドロップのデザイン性と素材について】
ティアドロップは、美しい流線型のフォルムを描いたデザインで、カジュアルな印象とエレガントさが共存していることから、シーンを選ばずに使えます。なだらかなカーブはアシンメトリーで、遊び心も感じさせますね。素材はスターリングシルバーや、18Kゴールドから選べます。

大切な人の笑顔を守りたい、そんな想いをティアドロップにのせて

ティファニーのティアドロップコレクションは、デザイナーのペレッティ氏が語る、涙型のジュエリーで悲しみを乗り越えようとしたという言葉から、悲しみの涙を流し続けるのではなく、「ティアドロップで悲しみを喜びに」という意味で伝わり、世界中の恋人たちから支持を受けています。大切な人を癒し、これからも守り続けたいという想いをティアドロップのプレゼントで、伝えてみてはいかがでしょうか。やわらかなフォルムで上品にきらめくティアドロップが、パートナーをさらに輝かせてくれるはずです。

ティアドロップをプレゼントにおすすめする理由

ティアドロップにロマンティックな意味が込められていることをご存知ですか?あの涙型のフォルムには、もう悲しみの涙は流させないという意味や、悲しみの涙をうれし涙にかえる、という気持ちが込められていると言われています。恋人に大切に想う気持ちを伝えたい時には、涙が昇華したデザインのティアドロップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ハイジュエリーなのにもかかわらず、控えめな価格で購入できるスターリングシルバーやゴージャスな18Kゴールドまで揃っているのは、ティファニーならではですよね。素材とともに、ティアドロップはモチーフデザインも選べます。

アクセサリーの起源

アクセサリーの起源は、古代エジプト時代にさかのぼります。人の身体に模様を施して装飾したのが始まりといわれており、その後、狩猟の数を誇るために植物や貝殻、獣の骨や革などから作られていたのがアクセサリーの原型であるとされています。また、装身具(アクセサリー)には魔力があると信じられていた為、悪霊などの外敵から身を守るまじないとしての意味、いわゆる魔除けとして身に付けていたとも言われています。さらに時代が進むと、身分の高い人が、権力を示すためにも使われていきました。その後信仰の対象とされた後、現在と同じく、装飾品としてのアクセサリーに発展してきました。

まとめ

ティファニーのティアドロップについて、さまざまな魅力を紹介しました。知れば知るほど欲しくなってしまうアイテムではないでしょうか。深くロマンティックな意味合いを持つこのアクセサリーは、感謝する人に贈って、日頃の思いを伝えることにも、これからも頑張っていこうとする自分へのご褒美として購入するにも最適なアイテムといえるでしょう。人生を前向きに、明るくしてくれるきっかけとして、自分に合う気に入ったティアドロップを見つけてみてはいかかでしょうか。きっと更に人生や生活が輝くことになるでしょう。恋人へのプレゼントはもちろん、自分へのちょっとしたご褒美ジュエリーとして、長く愛用できるティファニーはいかがでしょうか。また、金だけでなくシルバーなどといった素材もありリーズナブルに買える商品もあります。これからやってくるイベント事などにオススメです。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ