お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 ダイヤモンド ダイヤモンドの記事一覧 強いパワーに満ちた石 ブラックダイヤモンドについて

強いパワーに満ちた石 ブラックダイヤモンドについて

473_ブラック ダイヤモンド 相場

強いパワーを持つとされ、シャープな印象のブラックダイヤモンド。男性用のジュエリーとしても人気の石です。もちろん女性が持ってもクールな魅力を引き出せます。そんなブラックダイヤモンドの由来、石の持つ意味、さらにその価値等をご紹介させていただきます。

そもそもブラックダイヤモンドとはどういう物?

ブラックダイヤモンドとは、ピンクやイエローといったカラーダイヤのひとつで、一般的には透明感を持たない漆黒のダイヤモンドになります。産出量が少ないため希少な石であり、以前はほとんどジュエリーに使われることもありませんでした。最近では放射線を照射したり、トリートメント加工を施した人口のブラックダイヤも多く出回っており、天然のブラックダイヤモンドと見分けるのは、素人では困難かもしれません。

ブラックダイヤモンドの名前の由来

ブラックダイヤモンドの名前は、ギリシア語で征服されないという意味の「adamas」に由来しています。ダイヤモンドと同じように炭素を原料とし、世にある石の中で最も硬いとされています。ブラックダイヤモンドが黒いのは、ダイヤモンドに鉄鉱石やグラファイト等のインクルージョンが入り込んでいるからです。天然のブラックダイヤモンドはとても希少価値が高いとされています。

ブラックダイヤモンドが持つパワー

ブラックダイヤモンドは悪魔も欲しがると言われるほど、強いパワーに満ちた石です。あらゆる石の中で、黒色は非常に貴重な存在であり、そのため強い力を与えてくれる石とされています。例えば恋愛では、パートナーに深い愛情を注ぐことができるようになるようです。ダイヤモンドと同じく、不滅の愛を意味する石でもあります。自分の魅力をアップさせて好きな人から注目されやすくなる、というパワーも。仕事においては継続する力や集中力をアップさせたり、リーダーシップを高めたりすると言われています。また潜在能力を引き出し、未来を切り開くパワーもあるとされていますので、経営者にも人気の石です。さらに、個性を高める、日々の気力や情熱、やる気をアップさせる、カリスマ性を高めるなどさまざまなパワーや意味を秘めており、とても魅力的な石です。

ブラックダイヤモンドの価値

ブラックダイヤモンドは希少ではありますが、価値としては透明のダイヤモンドなどに比べると大きく劣るのが現状です。同じ大きさのダイヤモンドでも、価格にすると10倍ほどの差がつくこともあります。とはいえ、最近ではジュエリーに使われることも多くなり、その価値は上がりつつあるので、好みに合わせて使うとよいでしょう。特に男性には使いやすい宝石ということで、芸能人なども多く身につけていることで知られており、人気の高まる一因となっています。

ブラックダイヤモンドはいくらで売れるのか?

ブラックダイヤモンドは様々なシェイプを楽しめるため、近年では人気が浮上しているんです。 具体的に、ブラックダイヤモンドの買取相場はどうなっているのか。 実は、ものすごく安いんです。安いといっても、ダイヤモンドの中で安いわけであってアクセサリーでは高い部類に入ります。ブラックダイヤモンドの買取相場が安い理由としては、見た目が美しくないや、意味が暗いものが多いという点でしょう。 しかし、先ほど言ったようにシェイプの多様化で値が上がってきています。オーバルカットやクッションカット等、普通のダイヤモンドでは取り入れにくいシェイプが人気です。青みがかったブラックダイヤはオーバルカットがサファイアに見えるので相性も最高でしょう。 ちなみに、実際はどのくらいの価格になるのかというと、0・5カラットで1万円前後です。普通のダイヤの場合40万以上するので、その安さは顕著でしょう。 このことから、ブラックダイヤモンドは資産にはなりにくいです。買取を考える際はブラックダイヤモンドを推奨はしません。あくまでもアクセサリーという点で楽しんだほうがいいでしょう。

まとめ

ブラックダイヤモンドは、カラーダイヤモンドのひとつで、ジュエリーなどに使われるようになったのは比較的最近のことです。透明なダイヤモンドに比べると、その価値は低いとされていますが、漆黒の輝きを持つブラックダイヤモンドはシックな装いに似合うということでジュエリーに使われることも多くなりました。特に男性用ジュエリーとしても需要が高く、芸能人などが身につけていることからも人気が高まりつつあります。

ダイヤモンドに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ