お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 純金に引けを取らない輝きをもつK22についてご紹介

純金に引けを取らない輝きをもつK22についてご紹介

178_k22

金製のアクセサリーといえばK18の人気が高く、K22はあまり見かけないと思われている方も多いのではないでしょうか。しかし、K22は海外(特に金を重用する国)では、ポピュラーな金の品位です。今回はそんなK22についてご紹介します。

K22とはなにか

K〇〇とは金の品位(純度)を表すもので、24分率で表されます。つまりK22は全体の91.6%が金、残り8.4%が別の金属で構成される金合金のことです。そのため、K24(純金)とほとんど変わらない輝きをもちK24よりも硬度が高く、より気軽に金製品を楽しむための手段として、K22のアクセサリーが多数登場しており、現在人気が上昇しています。

K22アクセサリーのメリット

純金に近い輝き

K22は金の含有率が高いため、純金のようなオレンジがかった濃い山吹色をしています。また輝き方も純金に近く、その他の金品位にはない高級感があります。

資産価値の高さ

新型コロナウィルスの流行やロシア・ウクライナ間の戦争などの影響により、ここ数年金相場の上昇が顕著になっており、その影響を受けて金製のアクセサリーの価値も上がっていますが、K22はその中でも特にその影響を受けています。現在(2023年5月)K22の取引価格は1グラムあたり8,750円程度であり、ここ数年で2倍弱の価格になっています。そのため、資産価値が高く身につけられる資産として人気が高まっています。

金属アレルギー反応を起こしにくい

金属アレルギーは汗や皮脂などによって金属が溶け、たんぱく質と反応することによって引き起こされます。金は物質的に非常に安定しており、日常生活では溶け出す事がありません。そのため金属アレルギーを引き起こさない物質になるのですが、金に混ぜている他金属(割金)によく用いられる銅などは金属アレルギーを引き起こしやすい金属といわれており、その割合が高ければ高いほど金属アレルギーの可能性は上がります。

K22アクセサリーのデメリット

価格の高さ

金製のアクセサリーは金を扱う関係上素材の価格によって金額が大きく変わります。そのため、金の含有量が多ければ多いほど金額が高くなる傾向にあり、K22製のアクセサリーはその中でもトップクラスに原材料が高くなるため、どうしても一点が高価になりがちです。

細かいデザインが難しい

K22は純金に比べて硬い金属といえますが、金の含有率が高いため、金属の中ではかなり柔らかい金属といえます。そのため、細かいデザインにすると変形や破損の危険性が高くなってしまうため、シンプルなデザインのものが多いようです。

K22の用途はアクセサリーだけじゃない

K22というと海外製のアクセサリーのイメージがあるかもしれませんが、地金型金貨としても利用されているのをご存じでしょうか。ここではK22の有名な金貨をご紹介します。

イーグル金貨

イーグル金貨は、1986年からアメリカ政府で発行されているアメリカ合衆国の地金型金貨です。イーグル金貨の表面にはアメリカの象徴ともいえる自由の女神の立像が浮き彫られており、裏面にデザインされたイーグル(白頭鷲)は、アメリカ合衆国の国章をはじめ、多くの省庁や機関が記章に取り入れられているアメリカの国鳥です。自由の女神とイーグルの組み合わせからアメリカ合衆国で特に人気の高い金貨です。イーグル金貨が純金ではなくK22なのは、昔は流通通貨として使われていた経緯から、合金にすることで加工を容易にし、純度を下げることで耐摩耗性を高めていたからと考えられます。

ブリタニア金貨

ブリタニア金貨は、イギリスの王立造幣局が発行する地金型金貨です。表面にはエリザベス女王の肖像、裏面にはブリタニア女神がレリーフされています。1980年代に金に対する投資の機運が高まり、地金型金貨の先駆けである南アフリカ・クルーガーランド金貨に対抗し、1987年から発行されはじめました。

裏面のブリタニア女神はイギリスを擬人化した女神であり、その手には軍事力を示す三つの又の矛と楯、そして平和と食物を表象したオリーブの枝がデザインされました。ブリタニア女神は国の象徴とされ、イギリス国民に愛され親しまれている定番のデザインといえます。

クルーガーランド金貨

クルーガーランド金貨は、1967年から発行されている南アフリカ共和国造幣局が発行する地金型金貨です。1892年から1900年までの約8年間、南アフリカ共和国で発行されていた1ポンドの金貨を模した物で、地金型金貨の先駆けとも言われています。表面にはクルーガー元大統領の横顔、裏面にはスプリングボックがデザインされています。スプリングボックはアンテロープの仲間で、南アフリカ航空の無線コールサインとしても使われるなど同国を象徴する動物です。しかし、クルーガーランド金貨は、現在では他の地金型金貨の人気に及ばず、わずかに製造販売されているのみとなっています。

K22アクセサリーを長く使うために

金のアクセサリーは一般的に錆びや変色に強いものではありますが、K24以外のものは割金の影響で錆びや変色の可能性を0にすることはできません。そのため、輝きを長く保つためのポイントや変色、くすみがでた時のメンテナンス方法をご紹介します。

錆びや黒ずみの要因となるもの

汗や皮脂による黒ずみ

日常生活で着用しているとどうしてもついてしまうのが汗や皮脂ですが、これらは金の黒ずみの原因となります。特に割金に銀や銅などの金属に汗や皮脂がつくと、化学変化により酸化を引き起こします。

塩素の付着による黒ずみ

割金に用いられることの多い銅は、塩素にとても弱い性質があります。そのため、塩素系の漂白剤などを使用するときは、必ずアクセサリーを外しましょう。もしも塩素が付着してしまった場合は、すぐに水で洗い流してください。この黒ずみは特に落とすのが難しいので注意が必要です。

空気中の水分や酸素による変色

金属が酸化する原因で最も身近なものは水です。そのため、水分がつく毎にふき取るなどの対策をとりましょう。また、硫黄を含む温泉地などでは温泉に含まれる成分によって硫化が進み黒くなってしまうため、可能ならつけない、少なくとも身に付けた状態で温泉に入るのは控えましょう。

お手入れ方法

大切に使っていたとしても長く使っているとどうしても変色や黒ずみがでてしまうことがあります。そのため、自宅で簡単に出来るお手入れ方法をご紹介します。

用意するもの

柔らかい布、中性洗剤、毛先の柔らかいブラシ(柔らかい歯ブラシでも可)

お手入れ手順

① 柔らかい布で表面についている汚れを拭き取ります。この布は貴金属専用のクロスかメガネ拭きなどでも代用可能です。

② 中性洗剤を水で薄め、その中に様子を見ながら3分程度つけます。

③ 目立った汚れがある場合はブラシで軽く擦るようにしましょう。

④ 流水でよく洗い、柔らかい布で拭き取った後、しっかりと乾燥させて終了です。(中性洗剤や水分が残っているとそれが錆びや変色の原因になります)

このようなメンテナンス方法を行っても変色や黒ずみが改善されない場合は専門店にお願いして、プロにメンテナンスをしてもらいましょう。また、金属のみでなく宝石がついている製品に関しては宝石によっては洗剤などで洗う事が出来ないものもあるため、注意してください。

まとめ

今回はK22についてご紹介しました。近年の金価格の高騰を受けて注目度のあがっているK22は「買取大吉」でも買取強化中です。現在の金相場は安定しているとはいえなく、金相場の高騰は今後いつまで続くかの検討もつかず、急騰も暴落も考えられる状況です。

ただ、今の金相場は過去に類を見ない程の高騰であり、現在は間違いなく売り時であるといえます。「買取大吉」ではご査定・ご相談は無料で行っておりますので、是非一度お近くの「買取大吉」までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ