お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 プラチナ プラチナの記事一覧 プラチナとホワイトゴールド その違いってなに?

プラチナとホワイトゴールド その違いってなに?

Exif_JPEG_PICTURE

婚約指輪や結婚指輪の素材として、代表的なプラチナとホワイトゴールドは色が似ています。しかもpプラチナを「白金」と記載するなど、表記も紛らわしいことから混同されがちです。プラチナの元素記号は「Pt」、ホワイトゴールドの元素記号は「Au」と、実は全く異なる金属なのです。

プラチナとは?

プラチナは白金族(はっきんぞく)と呼ばれる元素“Pt”に分類される、銀白色をした金属です。ジュエリーに用いる際は多くの場合、同じ白金属のパラジウムやルテニウムを割金にして、硬度や強度を高めて使用します。

一般的にブライダルジュエリーでは純度95%の「PT950」や純度90%の「PT900」が多く用いられます。プラチナはそのしなやかで粘り強い性質から、小さな爪でも大切な宝石をしっかり抑える強度を持ち合わせ、耐熱・耐酸性にも優れています。

永く愛用するブライダルジュエリーに適した性質を備えていることから、婚約指輪や結婚指輪の素材として重宝されています。

ホワイトゴールドとは?

ホワイトゴールド(WG)は黄金色をした金に、銀やパラジウムなどの白色金属を割金した金合金です。さらに、それら金合金の表面に白金族の中でも鮮やかな銀白色が特徴のロジウム(Rh)でコーティングを施し、輝くような白さに仕上げているものが一般的です。

ちなみにですが、純プラチナや純ゴールドは共に柔らかくてしなやかな貴金属素材であるため、そのままでは柔らか過ぎてジュエリーの使用には向いていません。そのため強度を高めるたるため、他の金属と混ぜあわせて合金にしています。。

それぞれのメリット・デメリット

【プラチナ(PT950、PT900)】

●メリット

汗や洗剤などに強く、日常使いでさびたり、見た目にくすんでしまう心配がない

アレルギーが起きにくい

希少価値が高い

●デメリット

純度が高いが故に強度が低い

【ホワイトゴールド(K18)】

●メリット

割金の量がプラチナ(PT950、PT900)と比べて多く、より強度が高い

●デメリット

長期使用しているとコーティングが薄くなり地金の色が見えてくるのでメンテナンスが必要になる

やっぱりプラチナ?大きなメリット!

プラチナは変色にしくい

ホワイトゴールドはゴールドにパラジウムなどの白金族の金属を割金として加え、金の地色である黄金色を薄めた金合金です。しかし完全に白くなるわけではなくはわずかに黄色味を帯びているため、銀白色にするために表面にロジウムコーティングを施します。

そのため、長く使ううちにロジウムが摩耗しコーティングがはがれ、本来のホワイトゴールドの地色が見えてきてしまうことがあります。この場合元の美しさを保つためには、ロジウムによる再コーティングが必要です。

また、ホワイトゴールドなどのK18の金合金は、割金として含まれるゴールド以外の金属が硫化や酸化で変色する場合があります。対してプラチナは汗や洗剤などにも強く、日常使いで変色する心配はありません。

プラチナはアレルギーが起きにくい

ホワイトゴールド製のブライダルジュエリーの多くは、純金を75%配合した「K18」を使用しています。対してプラチナ製のブライダルジュエリーは純度95%の「PT950」や純度90%の「PT900」を使用します。

金属アレルギーは割金として使用されるニッケルやパラジウムなどに反応して起こることが多いため、純度の高いプラチナリングの方がホワイトゴールドのリングよりアレルギー反応が出にくく、肌が弱い方でも安心感があります。

まとめ

肌の色によっては、カラーゴールドが似合わないと思われる方もいらっしゃりますが、基本的にはどのゴールドでも似合うとされています。

ただ、ホワイトゴールドは華奢なリング等であれば、女性らしさが出るため、ペアリングをオーダーされる際には、男性はイエローゴールドを選択されるケースが多いのも特徴です。

もちろん似合う、似合わない等は人それぞれですので、好みの物を身につけることをお勧めします。

プラチナに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ