お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 プラチナ プラチナの記事一覧 プラチナの資産価値は?今後需要がますます上がる!?

プラチナの資産価値は?今後需要がますます上がる!?

93_プラチナ 資産

希少な金属であるプラチナは、資産として保有している人も多いでしょう。基本的に金より高い値で取引されてきましたが、最近では値を下げ、国内では金価格を下回って推移しています。とはいえ、今後自動車産業を中心にプラチナの需要が上がる可能性もありますので、プラチナの資産価値を知りたい方はぜひ見てください。

希少性では金に勝るプラチナ!!資産価値としてどうなの?

プラチナは採れる数が少ないため、金よりも希少性の高い金属として知られています。同じ貴金属である金と比較されることが多く、本来であれば希少性の高いプラチナのほうが相場は高くなります。プラチナの用途は半分以上が産業用で、対する金はほとんど宝飾品として使われます。

そのため、プラチナ相場は自動車の売れ行きや世界の経済情勢に強く影響されます。端的な例が2008年のリーマンショック時のプラチナ価格の急落です。また、2015年に発覚した独大手自動車メーカーの排出ガス不正問題でも、売り注文が増え価格が下落しました。

プラチナは金よりも価格変動リスクが高いと言われているので、資産運用をするのであればこのあたりのことはきちんと考えておきたいですね。とはいえ、見方を変えれば、値動きが激しいプラチナは利益を得る機会が金よりも多くあると捉えることもできます。

プラチナの今後の価値はどうなるの?

プラチナの価格も現在高水準となっており、今後より価格が上昇する可能性があります。石油価格高騰を背景にしたインフレと、ロシア、ウクライナ情勢の悪化などが要因として考えられます。このままの価格の高止まりをし、プラチナ価格が4000円台で推移するのか、注視が必要な状況となっております。

今後プラチナの購入を検討されている方は今がまさにチャンスだと思いますので購入してみるのもいいかもしれませんね!

金とプラチナ、結局どちらに投資すればいいの?

結論からお伝えすると長期的な運用であれば金、短期投資であればプラチナと言うのがそれぞれの特徴です。ここまでお伝えしてきた通りプラチナは景気に左右されやすく、相場の上下が激しいアイテムとなります。

そのため、プラチナは投機色が濃く短期投資をしている方が多くいらっしゃいます。金はアクセサリーや通貨、投資としての価値があり、世界的に見ても信頼があります。

プラチナと比べると相場は落ち着いているので、長期的に所持している人が多くいます。どちらもそれぞれに特徴がありますので、ご自身にあった投資をお勧めいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はプラチナの価値や今後についてお話してきました。これまでお伝えしてきました通り、プラチナは金よりも高い希少性を誇ります。そのため今後産業需要が堅調に伸びていけば、価値が大きく上昇する可能性もあります。希少性が高いプラチナは長期でも問題なく運用することができます。

もし、長期で運用するのであれば、2030年にはドイツでディーゼル車の規制が始まりますので、その頃を期限とし相場を見つつ売却するようにしましょう。時勢により変動するプラチナの価値を正しく掴むために、「自動車産業の動向」そして「南アフリカ・ロシアの情勢」これら2点はしっかりと抑えておくと良いでしょう。

自分のリスク許容度を照らし合わせながら、最適な資産分散を実現していきましょう。

プラチナに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ