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クロムハーツの偽物は見分けられるか

1623_クロムハーツ 偽物 見分け方

クロムハーツは世界的に有名なシルバーアクセサリーと革製品のブランドです。もとものバイク乗りのためのブランドで、そのワイルドで無骨なスタイルはロックミュージシャンを魅了し、今やあらゆるセレブリティの手脚を飾っています。そんな人気から偽物も世界中に溢れていて、ブランドの正統性に傷を付けています。いざ、自分がクロムハーツのアイテムを購入しようとしたときに、果たして確信をもって本物を購入することができるのでしょうか?

なぜクロムハーツアイテムの偽造が多いのか

クロムハーツのアイテムが偽造される要因は、一言でいうと「高級で人気」があるからです。クロムハーツは30年以上にわたり、浮き沈みの多いファッションシーンで常に不動の人気を誇っています。歴史が長く、シルバーアクセサリーの中でもタイムレスなスタイルを確立している唯一無二のブランドであり、憧れる人も多いです。しかし、決して安いものではなく、なかなか気軽に手を出せる代物でもないというのが実情です。

そんな「欲しいけど高くて買えない」という心理に付け入るのが偽物です。クロムハーツはシルバーアクセサリーがブランドの中核をなしています。シルバーは素材としてはゴールドやプラチナなどに比べて安価です。それを本物のクロムハーツとして売れば費用対効果は絶大です。

しかもクロムハーツはバイカーのスタイルに根差しています。ワイルドで無骨な彼らのスピリットを映した無骨なデザインが魅力でもあります。見る人が見れば本物のクロムハーツに宿る無骨さは計算された気品を兼ね備えたものですが、本物をまともに買えない、知らない人が見れば偽物の粗野な造りを「無骨さ」と捉えてしまうのも無理はありません。また、そんな「紙一重」を逆手にとって、偽物とわかって購入する、偽造品に同調するような動きすら存在します。

それほどまでに人気のあるクロムハーツとは

このロサンゼルス発の高級ブランドは、決して新しいブランドでも「今をときめいている」ブランドでもありません。クロムハーツは1980年代から存在し、30年以上にわたって一貫してバイカーにインスパイアされたスタイルを創り続けていて、レザー、シルバーアクセサリー、服飾品などをデザインしています。

クロムハーツは、リチャード・スターク(Richard Stark)と皮革職人のジョン・ボウマン(John Bowman)によって、1988年にロサンゼルスのガレージで始動しました。彼らは自分たちが着たいレザージャケットを市場で見つけることができなかったため、それを自分たちで作り始めたことがブランドの始まりです。その後すぐに、銀細工師のレナード・カムホート(Leonard Kamhout)がビジネスに加わりました。

ブランドが最初に注目を浴びるきっかけとなったのは、伝説的なパンクロックバンド「セックス ピストルズ」です。ギタリストのスティーブ・ジョーンズのガールフレンドが、「Chopper Chicks in Zombietown(邦題:メタルアマゾネス)」という1989年公開の低予算ホラー映画に出演し、クロム・ハーツはこの映画で衣装をデザインしました。この時、スティーブ・ジョーンズはクロムハーツが手掛けた衣装を気に入り、ステージで着用します。彼をきっかけに、「モトリークルー」や「ガンズ アンド ローゼズ」などの有名ロックバンドのメンバーたちが、クロムハーツのレザーパーツやアクセサリーを着用し始め、当時のロックスターの衣装に欠かせない存在としての地位を確立しました。

90年代に入ると、ファッション界もクロムハーツに注目し始めましたが、スタークはクロムハーツを、ファッションブランドとして分類されることを決して望んでいませんでした。彼の意図とは関係なく、クロムハーツは1992年にCFDA(アメリカ・ファッション・デザイナー協議会)の「アクセサリー デザイナー オブ ザ イヤー賞」を受賞し、ブランドの認知度が高まりました。

ブランドを愛したもう一人のミュージシャンであるシェール(Cher)は、上から下までクロムハーツを全身に纏いスタークを讃えました。しかし当時、彼はCFDAを知らなかったので、これが権威ある栄誉だと感じませんでした。むしろ彼にとっての栄誉は「友人バンドのコンサートで提供される特等席」でした。「私にとって、クロムハーツはファッション界とは何の関係もありません。私たちにはシーズン毎にコレクションを発表するという概念はありません。やりたいときにやりたいことをします。」と彼は語っています。

コム デ ギャルソン(Comme des Garcons)の川久保玲は、クロムハーツを世界に先駆けていち早く日本市場に紹介します。彼女は90年代にコム デ ギャルソン青山店でクロムハーツを紹介し、2007 年に正式なコラボレーションを行います。

1994年、クロムハーツ創設者の3人は最終的に別の道を歩むこととなり、スタークと妻のローリー・リンがブランドの支配権を保持しました。その2年後、ブランド初の旗艦店がニューヨークにオープンしました。それ以来、このブランドはロサンゼルス、マイアミ、ラスベガスを含む28店舗にまで成長しました。それぞれが個性的な外観で、床に刻まれた「fuck you」がお店のサインです。

すでにロッカーとバイカーの王道として定着しているこのブランドは、ラップ界からも注目されています。1980年代、ジュエルズ・サンタナ、リル・ウェインは、シルバーコインをあしらったレザーベルトなど、クロムハーツの服やアクセサリーを頻繁に着用していました。最近では、カニエ・ウエストやトラヴィス・スコットなどのアーティストがクロムハーツのアイテムを着用しています。シルバーアクセサリーは言わずもがな不動の人気がありますが、昨今注目を集めているアイテムは、おそらくトラッカーキャップとラッパー達に愛されるレザークロス付きデニムです。

スタークの子供たち、ジェシー・ジョーと双子のフランキー・ベルとクリスチャンは、ロサンゼルスでのコネクションを利用して、クロムハーツをまったく新しい世代のスポットライトに当てていきます。印象的なプロジェクトの1つは、親しい友人であるスーパーモデル、ベラ・ハディッドとのコラボレーションで、2017年にイギリスの高級百貨店セルフリッジ(Selfridges)で独占的に販売されました。

最近だと、コム デ ギャルソンの川久保玲が手掛けるセレクトショップ「DOVER STREET MARKET GINZA」の、10周年記念カスタマイズTシャツのコラボレーションブランドとして参加しています。

まとめ

さて、本題ですがクロムハーツの偽物を見分けることはできるのでしょうか。結論から言ってしまえばかなり難しいです。高級ブランドの真贋は、端的にいうとクオリティの良し悪しで検証していきます。それは造りの丁寧さであったり、素材の良さが徹頭徹尾貫かれているかなどの観点から全体とディテールを見ることで精査をするのです。

しかしクロムハーツは無骨な雰囲気が特徴的なスタイルです。実例としてクロムハーツのシルバーリングで、ブランド名の「刻印が明確なもの」と「不明瞭なもの」がありました。「丁寧さ」という点では明確なものが本物だろうと思いきや、この場合、明確な刻印のものが偽物で不明瞭なものが本物でした。確かに全体の雰囲気をみると本物のほうが佇まいに風格があるような気が…。大のクロムハーツコレクターで、ディテールを比較するリファレンスを持っている人ならば、比較検証によって自分でクロムハーツの真贋をみることができるかもしれませんが、そうでない場合はディテールの差異で真贋を見極めるのはかなり難しいでしょう。

クロムハーツのアクセサリーは精緻であれば本物というわけではなく、クロムハーツらしいオーラをまとっているかどうかが最も真贋判定に効果的と言えます。しかし、オーラなんて形ないもので感じろといっても無理がありますし、具体的確信がもてません。

結局、プロの鑑定にまかせるのが一番でしょう。最近ではブランド真贋鑑定に特化した業者も存在します。有料ですが、末永く使うアイテムであればその価値はあるでしょう。また査定が無料のブランド買取店なら、査定するだけでも大丈夫な場合もあります。「買取大吉」は全国に500店舗以上を展開する買取専門店です。プロの査定士がしっかり真贋鑑定を行います。

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