お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 ファッションブランド名読み方クイズ

ファッションブランド名読み方クイズ

603_ブランド ロゴ クイズ

ショッピングしていると「ロゴはわかるけど、実際なんて読むのかわからない」っていうブランドありませんか?この記事ではそんな女性に人気のブランドの中から、ちょっと読みづらい名前のブランドをピックアップしました。そして各ブランドについて端的に紹介していきます。全問正解を目指して頑張ってください。

難読ブランド名クイズ

Q.1「MOUSSY」なんて読む?

・ムージー

・マウジー

・ムッスィ

Q.2「UGG」なんて読む?

・ユー・ジー・ジー

・アンプラグド

・アグ

Q.3「INGNI」なんて読む?

・イング

・イングニ

・アイエヌジーエヌアイ

Q.4「GIVENCHY」なんて読む?

・ジバンシィ

・ギブンチュィ

・ジフェシュー

Q.5「4℃」なんて読む?

・ヨンド

・フォード

・ヨンドシー

Q.6「SM2」なんて読む?

・サマンサ モスモス

・エスエムツー

・スマートトゥーユー

解答編

Q.1「MOUSSY」なんて読む?

答えはマウジーでした!

MOUSSY(マウジー)は日本のファッションブランド。「SLY(スライ)」や「RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)」などのブランドをもつバロックジャパンリミテッドが展開するブランドの1つ。バロックジャパンリミテッドが最初に始めたブランドであり、バロックジャパンリミテッドのブランドの中でも中心的な存在。2000年4月、渋谷109にマウジーの1店舗目がオープンする。マウジーはエゴイストのカリスマ店員だった森本容子(Yoko Morimoto)がプロデュースした。(森本容子はその後フェイクデリックの社長になるが、後に退社。2006年に自身のブランド「カリアング(KariAng)」を立ち上げる。)森本容子のカリスマ店員としての人気だけでなく、その売り場を知り尽くしたファッションセンスから生み出したアイテムによってマウジーはオープンしてすぐに109の人気ショップとなる。特にシルエットが美しい美脚ジーンズが爆発的に売り上げを記録する。自分らしいライフスタイルとファッションを持ったパワフルな女性がターゲット。都会的で強さのあるアイテムとヴィンテージ感溢れるマウジージーンズをべースに、シンプルで様になるVIPなデニムスタイルを提案。2003年には、「BLACK BY MOUSSY(ブラックバイマウジー)」をスタート、プランタン銀座店にショップをオープン。マウジーよりも上の年齢層がターゲットで、より大人っぽいテイストのアイテムを作り出している2008年、「AZUL by moussy(アズール バイ マウジー)」をスタート。2017年8月、ファッションとスポーツを横断する新ライン「マウジー スタジオウェア(MOUSSY STUDIOWEAR)」をスタート。2018年には同ラインから、「E.T.」とのコラボレーションアイテムが発売。2021年、シューズライン「マウジー コンフォート(MOUSSY COMFORT)」がデビューしました。

Q.2「UGG」なんて読む?

答えはアグでした!

「UGG」の意味・由来は、なんと、1920年代までさかのぼることになります。当時の羊毛刈りを仕事とする職人たちが、靴底もなくブーツと呼ぶにはあまりにも不格好だったことから、“ugly boots”(不格好なブーツ)と呼ぶようになったそうです。そこから省略して、「UGG」(アグ)という言葉が生まれたのですね。 2003年ごろからハリウッド女優など多くのセレブがUGGを履き始めたことから人気に火が付き、一気に大流行となり、日本では2006年頃から流行しだしたというこの「UGG」ブーツ。 かっこいい由来が多いブランド名の中で、まさか「ugly」という言葉が由来となっていたなんて、非常に驚きました。

Q.3「INGNI」なんて読む?

答えはイングでした!

INGNI(イング)とは、神戸発のレディースファッションブランド。いわゆる「神戸系エレガンス&カジュアルスタイル」を特徴としており、CanCam系ブランドの代表格のひとつとして知られている。元々1982年に婦人服の卸売会社として創業した「イング社」が1998年に最初に立ち上げた自社オリジナルの基幹ブランドである。ネーミングは、現在進行形の「~ing」に由来し、同社のフィロソフィ『変化と進化』を表しているとのこと。

Q.4「GIVENCHY」なんて読む?

答えはジバンシィでした!

ジバンシー【GIVENCHY】は1952年にジバンシー社を設立し、 1954年には、オードリー・ヘップバーンが主演した映画「麗しのサブリナ」 の衣装を手がけています。 その後も次々と斬新でそれまでにはないデザインを送り出してきました。 1956年にはリゾートウェアのプレタ・ポルテにも進出し「GIVENCHY UNIVERSITY」 というレディスウェアを発表し、1962年には香水、1972年に男性化粧品を発表し、 次々にそのアイテムを拡大していきました。 1973年、メンズウェアとして「GENTLEMAN GIVENCHY」を発表し、 その後。1999年に「GIVENCHY」と名前を変えました。

Q.5「4℃」なんて読む?

答えはヨンドシーでした!

実は『4℃』というブランド名は、氷が張った水の底の温度を表しているんです。魚が唯一生息できる「安息の場」であり、厳しい環境の中での潤いを意味しているそう。滴り落ちるしずく、揺れ動く波、生まれては消える泡……そんな自然環境の中で姿を変える“水”を、『4℃』がジュエリーに落とし込みました。

Q.6「SM2」なんて読む?

答えはサマンサ モスモスでした!

「サマンサモスモス」という名前は1980年代前半のアメリカ・ソ連の冷戦のデタント(対立関係の緊張緩和)の一環として市民の中から「平和の使者」が送られることになった。その平和の使者としてアメリカからモスクワを訪れた小さな女の子の名前が「サマンサちゃん」であった。
そんな心温まるニュースを耳に、そんな温もりを感じられるブランドにしたいということで女の子の名前「サマンサ」と「モスクワ」にブランドコンセプトである「遊び心」を加えて「サマンサモスモス」というブランド名となった。

1986年に「サマンサモスモス」としてスタート、当時の表記は「samansa mos2」であったが、1996年から頭文字を取った「SM2」という表記になりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回選んだブランド名は呼び方がかなり特殊なものを選びましたので、全問正解の人はかなりのブランド通といえますね。これ以外にも面白い読み方をするブランドはありますので、是非探してみてください。「買取大吉」ではブランド品の買取を強化しており、今回紹介したブランドはもちろんこれ以外のブランドも高額買取しております。ご査定、ご相談は無料で行っておりますので、是非お近くの「買取大吉」までご来店ください。

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ