お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 ロレックスを正規店で買うメリットとは

ロレックスを正規店で買うメリットとは

1317_rolex 正規店

高級時計の代名詞ロレックス。腕時計の間違いない選択肢として、購入を検討する人も多いかと思います。自分の欲しいモデルを見つけやすい中古市場や、安く購入できる並行輸入品という選択肢もありますが、やはり確実に買うなら正規店での購入がオススメです。そのメリットについて紹介いたします。

市場には「正規品」と「並行輸入品」がある

我々一般消費者が購入できるロレックスの時計は、大まかに分けて「正規品」と「並行輸入品」があります。

正規品

その名の通り、正規の流通ルートを辿ってきた製品です。ロレックスやロレックスの正規取扱店によって販売され、供給プロセスも明確なので、商品の信頼性が高いです。

並行輸入品

ロレックスが関知していない第三者(個人や業者)が、ロレックス製品を購入して小売店に卸し、販売されるものです。供給プロセスが不明瞭で、取扱業者の身元もはっきりしないので、商品への信頼性が不確実です。定価より安く買える場合も多いですが、正規品より安いものは“訳ありモノ”である可能性もあります。

正規店でロレックスを購入するメリット

正規品である

このポイントが最も大きな利点であるかもしれません。ロレックスは百万円をくだらないモデルも多い高級時計であり、堅牢な造りで一生使えるといっても過言ではないくらい丈夫な時計です。つまり一生モノの買い物です。中古市場や並行輸入品にはどうしてもその“血統”の正統性に不安がつきまとい、真贋を疑うことに神経を使うのは決して心地いいものではありません。正規店で購入すればそんなストレスは全くなく、安心して購入することができます。

商品知識の豊富なスタッフによるプロの接客

また、ロレックスウォッチのプロフェッショナルに接客してもらえるのも、嬉しいポイントです。特に明確なモデルを探しているわけではない場合や、初めてロレックスウォッチを購入する場合は店員さんと話しながら、自分に最適なモデルを見つけることができます。ロレックスの時計はプロフェッショナルウォッチとして、様々な環境で活躍する人々に向けてラインナップを広げてきたという特徴があります。なので、それぞれのモデルにそれぞれ特化した特徴があります。

また、そのようにしてコミュニケーションをとった店員さんは、好みを把握してくれているので、今後新たに購入するときやアフターサービスを利用する際にも助けてくれる存在となるでしょう。通って仲良くなれば、入荷などの最新情報を教えてもらえるかもしれません。ちなみに、あくまで噂レベルの話ですが、正規店のなかにはランクがあって、上のランクの店舗のほうが人気モデルが入荷しやすかったり、スタッフの質が良かったりするようです。正規店ならどこでも同じ、ということでもないですね。

適正価格である

新興国の富裕層の増加などの要因によって購買需要が世界的に上昇しており、市場価値がどんどん上がっているロレックスの場合、中古市場で販売されている時計が、定価より高いという場合も少なくありません。なので中古市場では、相場を確認して購入したり価格交渉したりという場面が出てくることがありますが、正規店なら明瞭価格です。

国際保証サービス

もともとロレックスは精度と耐久性において揺るぎない定評があり、そのクオリティは厳格な検査基準で知られるC.O.S.C(スイス公式クロノメーター試験機関)より、さらに厳しい自社基準の試験をクリアしている“高精度クロノメーター”の証であるグリーンタグによって保証されています。そんな高精度な製品ですが、ロレックス正規販売店で時計を購入すると、5年間の国際保証サービスも受けられます。購入時に顧客情報がデータベースに登録されるので、世界中で保証を受けられるのです。

正規店でロレックスを購入する際の注意点

一方で正規店ならではの注意点があるのも事実です。

購入制限がある

ロレックスの人気モデルは希少価値が上がっていて、中古市場では非常に高額で取引されています。そのため、投資目的でロレックスウォッチを購入・転売する人も多く、日本のロレックスでは深刻化するこの転売問題に対応するため、デイトナ、サブマリーナー、GMTマスターⅡ、エクスプローラー、エクスプローラーⅡなどの人気モデルの購入制限を実施しています。これは該当モデルは一人一点のみ購入可能で、同一コレクションはその後5年間購入できないというものです。しかし、購入制限はその購入者のみに適用されるため、同伴者が購入したり、海外のロレックスで購入すれば、この購入制限に限らず購入することはできます。

人気モデルは品薄

正規店でも人気モデルは品薄で、必ずしも買えるとは限りません。むしろ初めて訪れた店舗で、自分がめがけた人気モデルを購入できることのほうが稀であるといえます。そのため、欲しいモデルが見つかるまで、いくつものロレックス店舗をはしごする人も多く、この現象は「ロレックスマラソン」といわれるほどです。

ローンを組めない

ロレックスの時計は高額ですが、ロレックスの店舗ではローン会社と提携していません。ロレックスウォッチは背伸びして買うものではなく、価格に見合った購買力のある人がつければいいという考えも一つにあるのかもしれませんが、一括払いで数百万というのは、お財布にはなかなか衝撃があります…。しかし百貨店に入っているロレックスの店舗なら、百貨店のローンを使用することができる場合がありますので、ローンを使用することを検討している場合は、ローンを用意している百貨店のロレックスで購入するほうがいいでしょう。

まとめ

ロレックスを買うということは多くの人にとって一大決心であり、一生モノの買い物です。中古市場や並行輸入品でロレックスウォッチを見つけるという手段もありますが、そんな大切な買い物ですので、正規店で購入することは何より確実で安心できます。しかし、ロレックスの品薄状態は依然深刻なので特定の人気モデルを購入したい場合は、困難であることも覚悟したほうがよさそうです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ