お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 パテック フィリップ パテック フィリップの記事一覧 雲上ブランド、パテック フィリップはなぜ高い?

雲上ブランド、パテック フィリップはなぜ高い?

1818_パティック フィリップ なぜ 高い

雲上ブランドとよばれ、かの有名なロレックスのさらに上をいくリュクスを体現する時計ブランドがパテック フィリップです。なぜそんなに高いのに人気があるのでしょうか?

最も崇高な時計ブランド

高級時計において、パテック フィリップはトップブランドの1つであり、オーデマ ピゲ、ヴァシュロン コンスタンタンなどの高級時計と並んで、最も権威があり高価な時計の1つと言われています。

オークションで史上最高値を記録する

パテック フィリップの時計は、オークションで「これまでに販売された中で最も高価な時計」の記録さえ保持しています。懐中時計「パテック フィリップ・ヘンリー グレイブス・スーパーコンプリケーション」は、2,398万ドル(23,237,000 スイス フラン)という記録的な価格で落札されました。

ステンレス製のパテック フィリップ1518は1,100万ドルで販売されており、「世界で最も高価な腕時計」となっています。パテック フィリップの時計が非常に価値が高く、人々が何百万ドル払っても構わないと思っている理由は何なのでしょう?

遺産

パテック フィリップは1839年以来、優れた品質の時計を製造してきました。膨大な経験と高度な専門知識が世代から世代へと受け継がれています。したがって、彼らのスローガンは「パテック フィリップを実際に所有することは決してありません。なぜなら次の世代のためにそれを大事にするだけなのです。」

ケースのような一部のピースは、19世紀にまでさかのぼる伝統的なプロセスを今でも踏襲しています。パテック フィリップの文化遺産ともいえる高級時計製造技術はロイヤリティによって「後援」されています。クライアントのほとんどは、世界中の王侯貴族でした。

イノベーション

パテック フィリップは、多くの革新的な進歩の先駆者です。これらの進歩は、今日でも時計製造プロセスで使用されています。パテック フィリップの時計は、コンプリケーション機能の発明で100件の特許も取得しています。

エクスクルーシヴィティ

パテック フィリップの時計は、年間わずか50,000本しか製造されていません。年間100万本程度を生産する他の時計ブランドと比較すると、それは限られた量です。

パテック ウォッチの複雑巧緻を極める製造プロセスが、この低い数字の理由です。彼の最もシンプルな時計のいくつかは、製造に約9か月かかります。より複雑な作品は、完成までに2年以上要することもあります。

パテック フィリップが世界に与える影響力

世界で最も裕福な人々の一部は、パテック フィリップの時計を高く評価しています。実際、多くのワールドワイドな有名人やインフルエンサーが、パテック フィリップの腕時計で誇らしげに手首を飾っています。ヒップホップアーティストやラッパーも、音楽の中でパテック フィリップに言及することがあり、時計をお金と権力の象徴と見なしています。

パテック フィリップを愛する著名人

パテック ウォッチを所有する最も有名で歴史的な人物には、ビートルズ、ブラッド ピット、ウォルト ディズニー、アルバート アインシュタイン、パブロ ピカソ、ネルソン マンデラ、ウェールズのチャールズ皇太子、エリザベス2世など、枚挙に暇がありません。

リユース市場での値

パテック フィリップの時計は再販価値が高いです。時計の価値は時間の経過とともに増加する可能性が高いため、良い投資になる可能性があります。中古市場では、パテック フィリップのモダンまたはヴィンテージの時計が桁違いの価格で流通していることも少なくありません。

アーティステックなデザイン

パテック フィリップのユニークなデザインは、腕に纏う芸術です。それぞれのスタイルと技術は、真の芸術性と並外れた職人技によって細心の注意を払って作られています。象眼細工、エナメル塗装、宝石のセッティング、非常に繊細な彫刻など、さまざまな職人技が宿っているのです。

手作業で施された高品質な装飾は、時計のあらゆる部分に見られます。車輪のような細かい部品を完成させるには、40~60ほどの工程を要します。文字盤から針、ファセットカットされたスティックに至るまで、パテック フィリップの繊細なディテールが際立ちます。

唯一無二の職人技

職人技の飽くなき追及と細部へのこだわりで知られるパテック フィリップは、時計とそのムーブメントのあらゆる要素を丁寧に作り上げています。信じられないほど複雑なパテック フィリップの時計は、手作業で組み立てられ、仕上げられています。

各時計は252個の個別の部品で構成されています。トップはブラッシュアップされるとともに、装飾が施されます。文字盤は、最大200の個別の手順を経ており、作り上げるまでに少なくとも4ヶ月~6ヶ月かかります。時計の概念化とデザインには3~5年かかります。

メゾンが誇るクオリティ

パテック フィリップ シールの導入

2008年にパテック フィリップは独自のシール「パテック フィリップ シール」を導入しました。高級時計製造の発祥地としてのジュネーブの評判を守るため、ジュネーブ市は「ジュネーブ シール」を導入しています。

600時間もの時間をかけてあらゆる厳格な基準をクリアしたムーブメントにのみ与えられるお墨付きで、高品質の証となります。しかし、パテック フィリップ シールはこの基準のさらに上をいく厳しい検査をクリアしていることを証明するものなのです。

しかもパテック フィリップ シールは、ムーブメントに限らず、時計すべての側面とコンポーネント、および時間測定の精度に関して厳しいテストをクリアしています。

徹底した従業員のトレーニング

時計に加えて、パテック フィリップは従業員のトレーニングも非常に重要視しています。これには、時計職人、販売者、カスタマー サポート サービスに及びます。

また、世界初のライフタイム サービス コミットメントも提供しています。これは、1839年から今日までに製造されたすべてのパテック フィリップの時計を修復し、維持できることを意味します。

時計製造の世界で最も優れた時計ブランドである証

これらすべての理由を考慮すると、パテック フィリップの時計が非常に高価で価値のある時計であることは間違いありません。時計製造の分野における長い伝統と歴史を紡ぐ、スイスのオート・オルロジュリー界においても屹立するブランドであることが証明されています。

高品質の素材の使用、革新的なデザイン、優れた職人技などのあらゆる面において超一流といえるパテック フィリップ、時計製造の世界で最も優れた時計ブランドでありつづけるのです。

まとめ

パテック フィリップの時計は、全て職人による手作業となり、丁寧に製造されています。世界三大時計ブランドに君臨する所以も分かります。そんなパテック フィリップの時計を実際に手に取って見てはいかがでしょうか。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ