お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

デイトナの名作たち

1826_ホワイトゴールド デイトナ

昨今ロレックス愛好家から神聖視されていると言っても過言ではない「ロレックス コスモグラフ デイトナ」ですが、ポールニューマンとのエピソードや24時間耐久レースの王者たちが、モータースポーツファンを魅了し、その熱狂はもはやモータースポーツ界にとどまりません。そんなデイトナの魅力を改めて紹介します。

ロレックス デイトナについて

ロレックスは、1963年に「コスモグラフ デイトナ」を初めて発表しました。この時計の名前は、フロリダの同名のビーチとそこにある有名な「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」に因んでいます。

公式タイムキーパーとして、ロレックスは新しいクロノメーターをレーシングドライバーとトラックタイムキーパーに向けて発表しました。同社は、このモデルにストップセコンド、12時間積算計、30分積算計、スモールセコンドを搭載しました。

トリコンパックスデザインで対称的かつ美的に配置されています。さらに、デイトナにはタキメータースケールがあり、着用者はこれを使用して速度と距離を測定できます。ロレックスは最初のデイトナに手巻きのキャリバー「Valjoux 72」を使用していましたが、「Zenith El Primero」に切り替えました。デイトナのために特別に開発された自社製キャリバーが先陣を切ったのは、2000年以降のことです。

定価を大幅に上回る販売価格

信じられないかもしれませんが、デイトナは発売当初、失敗作とはいいませんが、今ほどの熱狂を生み出すことはありませんでした。しかし、ハリウッドのアイコンでアマチュアレーサーのポール ニューマンと、ロレックスの華麗なマーケティングにより、その後数十年にわたってデイトナの人気が高まりました。

実際、販売店から新しいモデルを入手するには、常に数年の待ち時間を期待しなければならないほどの需要があります。中古のデイトナの選択肢は膨大で、現在のところ価格が上昇し続けているため、クロノグラフは投資対象としても魅力的です。しかし中古の高級時計を選択する際には注意が必要であり、販売者と選択したモデルに関する正確な情報を入手することをお勧めします。

ロレックスとデイトナ・インターナショナル・スピードウェイ

この象徴的なクロノグラフは、フロリダ州デイトナビーチにあるレーシングサーキットにちなんで名付けられました。1959年に発足した「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」で最も有名なイベントは、おそらくナスカーカップシリーズでしょう。その中で最も重要なレースは、約800キロメートルを走るDaytona500です。すでにロレックス デイトナを所有している場合は、ソファからレースのタイミングを計ることができます。もちろん、これは他のクロノグラフでも可能です。さらに、これらのヒントのおかげで、クロノグラフを正しく使用する方法を学ぶことができます。

人気のRef.116520

最も人気のあるロレックス デイトナの1つは、ステンレススチール製のベゼルを備えたリファレンス116520です。40mmの文字盤のカラーはブラックとホワイトから選べます。自社のロレックス キャリバー4130が2000年からこのバージョンで使用されています。ムーブメントは72時間のパワーリザーブです。KIFパレショック アンチショック プロテクション システムは、最も激しい衝撃からバランスホイールと歯車を保護します。特許取得済みのパラクロム ヘアスプリングのおかげで、ムーブメントは磁場にも耐性があります。116520の外観は、その前身(ref.16520)とまったく同じです。しかし、文字盤をよく見ると、秒針が9時位置から6時位置に移動しているのがわかります。

ツートンカラーのデイトナ

ゴールドとステンレススチールのツートンカラーのデイトナをお探しですか?Ref.116523は、両方の長所を組み合わせた、印象的なデザインです。ロレックスは、このバリエーションに大量の18kゴールドを装備しています。ベゼル、リューズ、プッシュボタン、オイスター ブレスレットの中央のリンク、針、インデックス、積算計の縁はゴールドで仕上げられています。デイトナと同様に、ホワイト、ブラック、ゴールド、ブルー、シルバーの文字盤から選択できます。価格についてはここでも同じことが言えます。時計は安くはなく、その価格は何年にもわたって着実に上昇しています。

ホワイトゴールドのデイトナ

完璧主義者ロレックスは地金に及んでまで、全く抜かりがありません。独自の鋳造場を持つロレックスは、様々な貴金属での時計製造を意のままに行うことができます。ゴールド系で人気なのが18KTホワイトゴールドモデルです。ホワイトゴールドの明るい青文字盤と18KTホワイトゴールドのタキメーターベゼルとオイスターブレスレットでクリーンで眩い印象を湛えます。

デイトナ 116500LN–セラミックベゼルの人気モデル

ロレックスは2016年に、ブラックとホワイトのダイヤルカラーを備えたRef.116500LNを発表しました。ステンレススティール デイトナは初めてブラックセラミックベゼルを特徴とし、時計の外観に大きな変化をもたらしました。デイトナのクラシックな外観を維持しながら、新しい素材の組み合わせにより、時計は以前のモデルよりもモダンな外観になっています。

ホワイトバージョンの文字盤も視覚的に見直され、新しい積算計は黒い縁取りが特徴です。ベゼルの色と一致するこの色の組み合わせは、このデイトナに、このシリーズのヴィンテージ クラシックにみられる「パンダ デザイン」を連想させる印象を与えます。

ケースは先代と同じ直径40mmで内部では、20年以上前に開発された自社製キャリバー4130が、再び時代をリードしています。このデイトナは、デイトナのヴィンテージの特徴を高く評価しながらもモダンなデザインを求める純粋主義者に特に適しています。

デイトナ 6239”ポール・ニューマン”

ロレックス デイトナについて語るのであれば、「デイトナ ポール ニューマン モデル」を無視することはできません。ヴィンテージ デイトナの中で、このバリエーションは群を抜いて人気があります。

ポール ニューマンの最も有名なデイトナのRef.6239は、このハリウッドスターが1960年代に妻のジョアン・ウッドワードから贈られたものでした。6239ポール・ニューマン モデルには「エキゾチックダイヤル」が搭載されています。文字盤は白で、アールデコ スタイルの番号が付けられた3つの黒の積算計が特徴です。以前のすべてのリファレンスと同様に、ポール ニューマンは現在のデイトナ モデルよりも小さいです。時計の直径はわずか37mmで、ラグは19mmです。

ムーブメントは、当時広く使用されていた定評のある「Valjoux 72」をベースにしていますが、Valjoux 72とは異なり、当時はより長い寿命とより高い精度を確保することを目的とした「マイクロステラスクリュー」を備えています。ブレスレットには典型的なオイスター ブレスレットを標準装備しています。

デイトナ6239の価格は、状態や付属品によって大きく異なりますが、平均価格は2019年以降、約30%上昇しています。中古市場では少なくとも700万円「から」です。もう1つの興味深いデイトナ リファレンスは、デイトナ ニューマンにそっくりな6241です。ただし、後者とは異なり、6241にはベイクライトベゼルがあり、これは過去に頻繁に使用されたプラスチック製ベゼルです。

価格、価値の開発、購入の推奨

ご存じの方も多いかもしれませんが、ロレックス デイトナの価格曲線は上向きです。1990年代と2000年代のステンレススティール製は非常に人気があります。ゼニス エル プリメロまたはロレックスのマニュファクチュール ムーブメントでは、キャリバーは通常、二次的な役割を果たします。これらの時計はもはや生産されていないため、価格は純粋に投機的な範囲です。コレクター、愛好家、そして自分自身を際立たせたいと思っている人々は皆、喜んでこれらの金額を払い出しているようです。

現在の116500LNでは、表示価格を見るだけで、価格の大幅な上昇がはっきりと見えます。その価格の2倍以上を支払う意思があるかどうかはあなた次第です。短期的には、これらのモデルの価格の下落を期待できそうにありません。6239ポール・ニューマン モデルのようなヴィンテージモデルに興味がある場合は、とくに注意が必要です。類似モデルをポールニューマンに似せて販売する悪質なディーラーすら存在しています。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ