お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ロレックスの値上がり

1845_ロレックス 値上がり_横

ロレックスの「値上げ」の動きが、近年非常に顕著です。2019年10月1日の消費増に伴った定価改定、次いで2020年1月1日、2021年8月、ほぼ全モデルで10%ほど値上げをしています。そして2022年、さらなる定価改定が明かるみに出ました。しかも、今度の値上がり率は最大10%超!

価格引き上げ

ロレックスは多くの時計の価格を平均3.4%値上げしました。つまり、2022年には多くのモデルの価格が高くなるということです。ロレックスが最後に価格を調整したのは、ちょうど2年前のことです。したがって、業界の専門家は、ブランドのニュースレターが2021年12月に価格が再び上昇すると発表したときもあまり驚きませんでした。ただし、気になるのは、不均一な増加です。

最もクラシックなロレックス ウォッチの1つである、41ミリオイスター パーペチュアル Ref.124300は、価格が4.2%上昇しました。現在は¥723,800です。サブマリーナ Ref.124060はかなり高価です。価格は現在¥1,060,400で、前年に比べて10.5%値上がりしています。

価格変更の考えられる要因

ロレックスは今回の値上げについて具体的に説明していません。しかし、近年、市場価値と定価は着実に上昇しています。新興国の富裕層が増えていることで需要がますます増加し、供給がこれに追いついていないのです。また、著しい価格上昇に目を付けた人々が、ロレックスを投資に運用しているという事実も需要を底上げしています。インフレが多くの国で深刻化しており、ブランドはこのような世界経済の動向に反応すると考えられます。

ただし、専門家は、今後市場が再びやや安定すると予想しています。各モデルの人気度も、不均一な価格上昇に決定的な影響を与えました。コロナウィルスのパンデミックにより、ロレックスは2020年にモデル数を減らしました。特に、スポーティーなスチールモデルはほとんど入手できませんでした。これらは現在、2021年12月末よりもほぼ10%以上高価になっています。一方、プラチナモデルは価格変更の影響を受けていません。

高いといえばデイトナ

デイトナが導入された1960年代初頭のロレックスの時計は、日付を表示し、壊れることなく水中に移動し、自動的に巻き上げることができました。デイトナはこれらの機能のどれも搭載しませんでした。40年後、ロレックス デイトナは地球上で最も人気のあるモデルの1つです。なぜそこまで人気を博したのでしょうか?

ロレックスは1963年にデイトナを発表し、オメガ スピードマスターと競合し、レーシングファンの心を掴むことを望んでいました。デイトナのような時計は、ロレックスによって「プロフェッショナル」ウォッチとして分類されます。これらは特定の目的を持ち、ニッチなコミュニティ向けに作られています。サブマリーナーはダイバー向け、エクスプローラーは本格的な冒険家向け、GMTは頻繁に飛行機に乗るパイロットやビジネスマン向けに作られました。

デイトナは、ラップタイムを計るために使用できるクロノグラフ(ストップウォッチ)機能を備えたレースカーのドライバーを対象としていました。ロレックスのウェブサイトで、ブランドは「デイトナは勝者のための時計です」と書いています。そうです、文字通りの意味で、この時計は文字通り、デイトナ24時間レースとル・マン24時間レースで1位になった人への賞品です。

トロフィーと一緒に時計を提供することは、優れたマーケティング活動でした。ロレックスが時計を贈るのと同じように、勝者とインテリジェントに提携する方法です。ロレックスはエベレストに登った登山家やイギリス海峡を渡った水泳選手にも同様の手法でプロローチしてきました。

デイトナの最も重要な関係は、モータースポーツそのものではなく、特に有名な俳優からレーサーに転身したポール・ニューマンとの関係です。ニューマンが本格的にレースを始めると、彼の妻はティファニーに行き、黒と白の「エキゾチックダイヤル」のデイトナを購入したという話があります。ツートンカラーの文字盤はハリウッドの伝説と非常に結びつき、コレクターはこれらのモデルを「ポール・ニューマン」デイトナと呼び始めました。ポール・ニューマンの伝説的な「ポール・ニューマン」が2017年にオークションで落札されたとき、これまでに販売された中で最も高価な時計となり、1,780万ドルで販売されました。

人気が徐々に高まっているのは、需要と供給の法則も大きな一因です。発売当初はこれほどの人気はなく、ロレックスはあまり生産しませんでした。ブランドは意図的にそれを行ったわけではありませんが、生産の鈍化により、超限定的で希少なアイテムが結果として生まれたのです。

そして、初期の関心がこのように欠如しているため、市場での流通量は多くなく、その希少性、レース界での時計の歴史、ポール ニューマンとの関係、などの様々なファクターがデイトナのプレミア価値を支えているのです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ