お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 ジェイコブの時計の宇宙の魅力 トゥールビヨン アストロノミア・ソーラー!

ジェイコブの時計の宇宙の魅力 トゥールビヨン アストロノミア・ソーラー!

516_ジェイコブ 時計 宇宙

時計の概念を覆すかのような、アーティスティックな作品を想起させるデザインに驚きを隠せないはず。そんな型破りなアイテムが勢ぞろいしているなかで群を抜いているコレクションが「アストロノミア」です。著名人でもなかなか手が出せないその理由とは…今回は、ジェイコブ最高傑作といわれる「アストロノア」の魅力について迫ります。

ジェイコブの歴史について

「ニューヨーク発、セレブ御用達ブランド」1981年、NY。現社長であるジェイコブ・アラボ氏によって設立された「JACOB&Co.」

創業者であり、現社長であるジェイコブ・アラボ氏は、ロシアよりアメリカに移住。当時16歳であったジェイコブ氏は、すでにジュエリーに対する情熱が開花しており、ジュエリーデザイン学校に入学。

その後、ニューヨークのダイヤモンド商がひしめく一角に小さな店を構え、有名ブランドやプライベート顧客相手にジュエリーデザインを開始し、ジェイコブ(JACOB & Co.)を設立。そしてブレイクのきっかけとなったのがR&Bシンガー、フェイス・エヴァンスの来店です。彼の生み出すジュエリーに魅了された彼女が夫とともにジュエリーを身につけたことで、ブラックミュージック界の大御所やハリウッドスターたちに広がりました。

瞬く間にニューヨークのカスタムジュエリーブランドとして世界に認知されるまでになったそうです。その中で誕生したのが宇宙を模したのがアストロノミア スカイになります。

ジェイコブの魅せる時計のアストロノミア スカイについて

アストロノミア スカイ説明する前にアストロノミア・トゥールビヨンについてご説明させて頂きます。

2014年には初の天文コンプリケーションウォッチ「アストロノミア・トゥールビヨン」を発表。ジェイコブ独自のカッティングを施したダイヤモンド製の月と、チタニウムにエナメル塗装した月、そしてジェイコブが特許を取得した3軸トゥールビヨン機構と時分を表示するインダイヤルが、時計の中央から出た4つのバーにセットされています。そして3軸トゥールビヨンは60秒、5分間でそれぞれ違う方向に1回転。さらにこの4つの軸を持つ文字盤全体も20分で1回転する。そして、時分を表示するインダイヤルは特殊なディファレンシャルギアを使ったシステムにより文字盤のどの位置にあっても12時のインデックスが上に来る、つまり通常の時計の文字盤と同じように読める状態にある。

そしてこの「アストロノミア・トゥールビヨン」を進化させた、ジェイコブの天文コンプリケーションウォッチの最新・最高峰に位置するのが、今回ご紹介する「アストロノミア スカイ」。時計の文字盤の中央には、サファイアクリスタルのドームで覆われた、チタン製で手彫りの上にラッカーで装飾された地球があり、24時間で1回転しながら、地球の夜と昼の部分を表示。そしてアストロノミア トゥールビヨンと同じ、中心軸から出た4本のバーには、ダイヤモンドと時分を表示するインダイヤル、さらに回転速度が異なる3軸トゥールビヨン機構、そしてオービタルセカンドハンドと名付けられた回転式の秒表示機構、以上4つがセットされています。そして、前作同様に全体が20分で文字盤を1回転します。

さらにこの腕時計には「スカイ」の名が示すように、新たに星座表示機能も加えられています。ドーム型のサファイアクリスタル風防の中に浮かぶメカニズムの下には、1恒星年をかけて全体が1回転する、18Kゴールドの星を散りばめたブルーのセレスティアル(星座)ダイヤルがあり、その上の「オーバルスカイ インジケーター」が1日1回のスピードで文字盤を1回転しながら、北半球でその時に観ることのできる星座を表示してくれます。

私たちは気付くことはないが赤道を観測点にして計算すると、地球は何と1674.4 km/hという超ハイスピードで自転しています。宇宙や天体の動きは、このことからも分かるように本当はダイナミックなもの。すべてがダイナミックに動き続けるこの天文複雑腕時計は、その意味でも画期的な作品。天文ファンはもちろんのこと、そうでない人にもぜひその存在を知ってほしいファンタジックな名作になっています。

ジェイコブの時計を愛用している著名人

上記でも説明した通りセレブ達に愛されていますが、一部愛用されている方をご紹介させて頂きます。

 

世界的スターである、ベッカム選手

サッカーをしている人だけでなく、見る人すべてを魅了してしまう神業に圧倒された人も多いでしょう。また、ファッションにおいても常に注目されていました。ベッカム選手が身に着けていた時計の1つが、ジェイコブの「ファイブタイムゾーン(JC-GL4-23)」。セレブ達のなかで、最も愛用者が多い、定番モデルとなっています。

 

人気アイドルの山下智久さん

バラエティー番組で身に着けていたモデルが「ファイブタイムゾーン(JC-47WWD)」。ベゼルから文字盤にまで、ダイヤが詰められたゴージャスな仕上がりに圧倒されます。この時計の最大の特徴は、マザーオブパールとパヴェダイヤで描かれた世界地図。デザインの中に、5つの時計が表示されたユニークなデザインに仕上がっています。

 

メジャーで大活躍の田中将大さん

愛用しているモデルは「ファイブタイムゾーン(JC-2D)」。1つ1つ異なる時計の窓がデザインされた文字盤が、ユニークで可愛い!田中将大さんも世界的に活躍されているので、5か国の同時時刻表示はとても便利な機能に間違いありません。

 

超有名映画「ロッキー」で主演を務めた、シルヴェスター・スタローンさん

世界的スーパースターである彼が、身に着けていたモデルが「スカル ファイブタイムゾーン リミテッドエディション(JC SKULL9D)」。限定アイテムで世界限定55本のうちの1本を愛用しているとのこと。

まとめ

普通の時計では満足できない人がたどり着くブランドこそが「ジェイコブ」。今回は芸能人愛用モデルをご紹介したので、高額なモデルが多いですが、ジェイコブのコレクションのなかには100万円以内で購入できるものもございます。ご自身の記念日や大切な方にプレゼントするのもよし!周りとは違う腕時計を身に着けるなら、ジェイコブがおすすめです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ