お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 オメガ オメガの記事一覧 アンティークの人気も高いオメガの腕時計

アンティークの人気も高いオメガの腕時計

800px-Omega_pocket_watch

オメガは1848年にスイスで創業した高級時計ブランドです。創業当初より精度の高い時計を生み出しており、高品質な時計を量産することに成功して、世界的な名声を確立しました。そのためアンティークの物も高い精度の良品が多く、アンティークウォッチ愛好家からも高い支持を得ています。

オメガの革新性

オメガのルーツは1848年、ルイ・ブランによって創業した時計工房に始まります。ルイ・ブランは時計の精度に並々ならぬこだわりがあり、彼の工房の時計は、当時より高い精度を誇る時計として評判でした。その職人気質は二人の息子ルイ=ポールとセザールに引き継がれます。ブラン兄弟は時計界において光明を放つ発明の数々を生み出します。象徴的なものでは、「ラブラドール」とよばれる量産を初めて可能にしたキャリバーや、時刻を鐘で知らせる「ミニッツリピーター」、そしてオメガという社名の由来にもなった「19ライン キャリバー」などがあります。「19ライン キャリバー」は高い精度で均質に量産を可能にした画期的なキャリバーでした。このキャリバーは非常に高い完成度であり、社内でも誇りをもって、ギリシア文字の最後であり、「究極」を意味する「Ω=オメガ」と呼ばれました。19ラインの成功は凄まじいものであったため、ブラン兄弟はそのままこの“オメガ”を社名とし、「オメガ ウォッチ」と社名を改めました。

オメガの歴史を体現するアンティークモデル

マリーン

1932年に誕生したオメガ初の防水腕時計である「マリーン」は、商業化されたダイバーズウォッチとしては世界初の腕時計でした。特許を取得した二層構造のケースはコルクで密閉する唯一無二の構造を有しており、当時流行した美術様式のアールデコを取り入れた優美なダイヤルデザインとレクタングルのフォルムが機能性だけでない気品も醸しだしています。高い精度と防水性能は、戦時中にオメガが英国軍および連合軍のサプライヤーに選ばれた所以の一つと言えます。

メディカス

1937年に誕生したメディカスは、医療現場で働く人々のために開発されたウォッチです。大きくした秒針を中央に配して、秒を読みやすくしたこの腕時計は、医師や看護師、衛生兵が負傷者の脈を測るために便利な機能を備え、“ナースウォッチ”の愛称で親しまれました。第二次世界大戦中にはミリタリーウォッチとしても活躍しました。

シーマスター

1948年に誕生したシーマスターは第二次大戦中に活躍したミリタリーウォッチを発展させたモデルでオメガの創業100年を記念したモデルでもありました。シーマスターを嚆矢に、初めて月面で時を刻むことになる“ムーンウォッチ”こと「スピードマスター」や、1,000ガウスの高い耐磁性を誇る「レールマスター」と並んで、オメガのプロフェッショナルラインと呼ばれ、今に至るまでオメガの不動の看板モデルとなっています。また、オメガのクラシックウォッチ「デ・ヴィル」は、もともとシーマスターコレクションの一つでした。

オメガ 偽物の見分け方

オメガは創業当初より高精度・高品質で知られる時計ブランドです。そのため、造りは非常に精巧です。偽物(模造品)との見分け方は細部を見ると、その違いに気付ける場合があります。

例えば文字盤上では、文字や文字盤の仕上げに注目すると偽物を判別しやすいです。偽物は細かい文字や目盛りの滲みやプリントのブレ、ロゴのサイズや色の違いなど詰めの甘さが目立ちやすいところです。また、文字盤の表面の仕上げも均一でなかったり磨きがかけられておらず、ざらつきや切断面がそのままである場合があります。また、夜光塗料にも安物を使用していて、発光が弱かったり均一ではないということもあります。

ブレスレットなどのメタル素材の仕上げにも偽物は粗さが目立ちます。本物のオメガの場合は着用感に配慮した磨きがかけられて、ステンレススティールでも着け心地がいいです。一方で偽物の場合は磨きが雑だったり、そもそも磨きがかけられていないような安価なものを使用していることがあり、そういった場合は着用していると、痛みを感じたり疲れやすかったりといった不快感を覚えることがあります。

また、シーマスターやスピードマスター、コンステレーションなどのモデルの中には、裏蓋に刻印があるものがあります。偽物はこういった刻印の彫りが甘かったり、文字の彫り上げが雑だっだりと、やはり細部に雑さがみられます。

ただし、アンティークの場合、状態が古いことでこうしたディティールから偽物を判別することが難しいことも少なくありません。アンティークの場合、使われている時代に存在した素材や技術なのかという判断基準もでてきますが、こういったことは専門知識を以てしないと判断が難しい場合が多いです。オメガを含むアンティークのブランド時計を購入する場合は、信頼できる古美術商やアンティークウォッチ専門店を利用するほうが確実です。

まとめ

19世紀半ばに創業し、世界で先駆的に高品質な腕時計を量産化したオメガは、腕時計に様々な革命をもたらしてきました。長い歴史の中で常に高い精度の時計を生み出し続けてきたオメガには今でも現役で機能するようなアンティークウォッチも少なからず存在します。当時の空気を孕みつつも洗練されたデザインで、今着けてもカッコいいモデルが多く、常に一定の人気がありますが、偽物も中古市場には紛れ込んでいるので、アンティークオメガの購入に際しては、十分な注意が必要です。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ