お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 女性にこそ買って欲しい!女性用ロレックスの人気モデルや売却時のポイントなどを解説

女性にこそ買って欲しい!女性用ロレックスの人気モデルや売却時のポイントなどを解説

MANILA, PHILIPPINES - May 04, 2015: Expensive luxury watch isolated on white background

腕時計のラグジュアリーブランドとして、トップを走り続けるロレックス。しかし、ロレックスは男性向けブランドというイメージが強い人も多いのではないでしょうか。実はロレックスには、女性向けのコレクションも数多くあります。女性にもロレックスがおすすめな理由を紹介します。

女性用ロレックスとは?男性用との違いを解説

当たり前ですが女性と男性とでは体格を始め腕周りのサイズなども当然ちがいますよね。
簡単に言うとケースのサイズや重量、また男性にくらべてバリエーションにも違いがありますね。
ロレックスに代表されるようなデイトナやサブマリーナ等にレディースサイズのラインナップはありませんので欲しい方は男性と同じものを購入するしかありません。
現行のもので言うとデイトジャストやパールマスター、オイスターパーペチュアル、あとは意外にもヨットマスターのレディースモデルもあったりしますね!
当然ですが男性用・女性用の機能の差はありません。防塵防水性能はもちろんですが、デイト機能から耐久性等すべてにおいて同じ性能です。
その為逆に小柄な男性がレディースモデルのロレックスをつけていてもその人に合っていれば大丈夫なので、検討しているかたは販売員さんに試着させてもらってもいいかもしれませんね!

 

ロレックスを勧める理由

①定番デザインで永く愛用できる
ロレックスのデザインは、新しいものはもちろん、古いものもヴィンテージとして時代を超えて愛されています。また、頻繁にモデルチェンジしないので、安心して永く身に着けられます。特に女性は時計を何本も持つ人は少ないので、定番デザインのものを一本持っておけば、年齢を重ねても末永く愛用できるでしょう。
また、ブランド人気が高く需要があるため、資産価値が下がりにくいのも魅力です。

②良い物をつけているという事実は自信になる
お気に入りのアイテムを身につけると、その日1日を気持ちよく過ごせますよね。女性なら特に気に入ったブランドのバッグや財布等を持つと気分も上がり、その日一日を楽しく過ごせますよね。手元は仕事や家事など、さまざまな場面で視界に入ってきます。ふとした瞬間にお気に入りのロレックスの存在を感じられたら、実感が湧いて自信にもつながるでしょう。

③どんなシーンにつけても大丈夫
時計に詳しくない人でも知っている高級時計といわれたらロレックスですよね。しかもデザインはシンプルなものが多いのでビジネスにはもちろん、高い耐久性や防水防塵性をいかしお買物やレジャーなど、なんにでも合わせてつけることが可能です。細かい違いでみればバリエーションも豊富なのでシーンに合わせて付け替えることも可能ですよ!

女性用モデルのラインナップ

まずは定番のレディース デイトジャスト
ロレックスの定番で人気が高いシリーズです。レディースモデルは、ケース28ミリメートル(旧モデル26ミリメートル)で通常より小ぶりで女性でもさりげなく身に着けられます。
当然ロレックスの3大発明を取り入れた、本格的で実用的な高級腕時計です。ダイヤモンドが留められたモデルなら、ラグジュアリー感があり、ジュエリー感覚で身に着けられます。ベルトやダイヤル部分などバリエーションが豊富なので、自分に合わせた1本を見つけてみてください。

エレガンスなデザイン パールマスター
ロレックスパールマスターは1992年の発表され、以降ロレックスのエレガンスコレクションとして君臨してきたモデルです。
オイスターパーペチュアルやデイトジャストがデザインのベースとなっていますが、パールマスターはその名の通り宝石が文字盤やベゼル、ラグといったあらゆる箇所に散りばめられています。
宝石はダイヤモンドからにルビー、サファイア、エメラルドなど。ロレックスが選んだ最高品質の宝石が使われ、一目みたら心奪われること間違いありません!
ただ、その分価格に関しては群を抜いて高価です。
宝石の数はモデルによって大きく異なりますが、ラインナップの大半は500万超え。
成功者が持つに相応良い、最高級のジュエリーウォッチといえるでしょう。

成功者の証 デイデイト
言わずと知れたロレックスの最上位モデルであり、成功者の証として揺るぎないステータスを誇るデイデイト。メンズのイメージが強いデイデイトですが、ケース径は36mmと40mmの2種類をラインアップしており、36mmは上品なサイズ感。女性の腕にもきちんと収まるサイズです。とはいえ、手にしてみると独特のずっしりとした重み、存在感は別格のものがあります。

セレブな時計の代表格? ヨットマスター
リゾートやクルーズなどを楽しむ人の為に作られたのがヨットマスター。サブマリーナの上級モデルという位置づけなので防水性能も100Mを誇ります。スポーツモデルの中で唯一レディース展開されておりましたが、2014年にレディースモデルは生産終了に。
中古市場では比較的流通量も多いので気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

知らない人の方が今は多いかも??カメレオン
1950~60年代にかけてのわずかな期間しか製造されなかったカメレオンは、現在では入手困難なレアモデル。レディースロレックスを世に広めたのは、歴史的アイコンウォッチといえるでしょう。現行品にはない、ヴィンテージならではの可愛らしさと高級感を兼ね備えるカメレオンは、まさにオシャレ上級者のためのアイテム。

 

レデイースロレックスを売るときの注意は?高額査定を狙おう!

上記で色々なレディースロレックスを紹介してきましたが次は売却時の注意点などもお教えいたしますね!
これはレディースのロレックスに限った話ではありませんが発売から日が浅いもの、状態が良いもの程買取の価格は高くなります。
また当然ですが文字盤にダイヤが付いたものやラグやブレスに宝石があしらわれたモデルは通常のロレックスに比べても当然買取価格は高くなります。ですが購入価格・定価と比べると下落率、つまりリセールバリューは下がってしまいます。

次にこちらも全てのモデルに共通することですが、付属品も大事になります。
一般的に付属品として求められるものは
箱・ブレス調整時のコマ・ギャランティーカードとなります。
正規店で購入するとこれに加えグリーンのタグや小冊子等がモデルによって付属していますが、売却時に特に金額に影響を及ぼすのは上記の3点ですね、意外と調整するコマは紛失しやすいので箱にいれてしっかり保管しておきましょう!デイデイトのコマなどは金やプラチナでできているため1コマで1万以上かわることも!
それではレディースの代表格、オイスターパーペチュアルやデイトジャストの査定ポイントを見ていきます。

・ベルトの伸び具合
これはケースを持ち横に向けたときにベルトが地面と平行かどうかを見ればわかるようになっています。伸びに伸びているベルトは完全に直角に垂れ下がり、残念ながら大幅な減額ポイントの一つになります。

・ガラス傷の有無
当たり前ですが風防にキズやカケがあれば査定に影響します。最近のモデルはサファイアクリスタルガラスというとても固いガラスなので傷がつきずらく、長年使用しても綺麗なままという物も多いですが古いものはプラスチック製もあり、こちらは傷だらけだと交換せざるを得ません

・文字盤の経年変化の具合
これは査定に影響するのは勿論なのですが、全ての経年変化がダメというわけでもないんです。針などのサビは当然減額対象ですが、文字盤全体の日焼け、こちらは綺麗なシャンパンゴールドの色合いになることによってアンティークの味を生み出し、逆に付加価値がつくものもあったりしますよ!

これに加えてもちろん、
・ムーブメントの動作状況
・ねじ込み式リューズの操作感
・ケース、ブレスレットのポリッシュ状況
などもその対象になりますが、極端な劣化や破損がなければ、査定への影響は少なく、
この辺りを中心に確認する買取店が多いはずです。

 

まとめ

ロレックスは決して男性だけの物ではありません。女性向けラインナップも豊富にあり、自分の好みに合わせて時計を選ぶことができるでしょう。
その性能はメンズモデルとまったく同じ、それでいて普段使い用からラグジュアリー用まで女性を一段と輝かせること間違いなし!
また、ご売却の際は買取店を厳選するのもお忘れなく。時計に詳しい査定員がいる買取専門店にお願いすると、現行モデルはもちろんアンティークにも詳しく驚愕の高額査定なんてこともありますよ♪

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ