お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 取り扱いブランド一覧 シャネル シャネルの記事一覧 世界の女性を魅了するシャネルの誕生

世界の女性を魅了するシャネルの誕生

290_シャネル 発祥

高級ラグジュアリーブランドとして、知らない人はいないと言っても過言ではないシャネルはもともと王室御用達などであった他の高級ブランドとは違い、孤児院出身のココ・シャネルが一代で高級ブランドの地位を築き上げています。その道のりは多くの書籍で取り上げられたり、映画にもなったりするほど非常に波乱万丈なものでした。

シャネルは元々帽子屋だった!!

 

シャネルの始まりは1919年のパリにオープンしたシャネル・モードという帽子屋でした。そこで扱われるシンプルでデザイン性の高い帽子は人気を得て、1915年にはビアリッツにクチュールハウスをオープン、さらに5年後にはパリにもクチュールハウスをオープンし、帽子から洋服へと徐々に規模を拡大させていきました。

さらに1921年になると、かの有名なシャネルの香水 「オードゥ・パルファムNo.5」が誕生します。世界的ベストセラーにもなったこの香水は、多くの女性たちの憧れの的になりました。マリリン・モンローが記者に「寝る時に身につけるものは?」と質問され、「No.5を数滴」と答えたエピソードは誰もが知るところでしょう。そして1924年にはシャネルの香水会社を立ち上げるまでにもなっています。

しかし第2次世界大戦が始まると香水とアクセサリーの店舗を残し、ブティックは閉鎖に追い込まれます。さらに様々な事情によりフランス国民からの非難を受けることになったココ・シャネルはスイスでの亡命生活を余儀なくされました。

第2次世界大戦が終わると1954年にパリのブティックを再開。翌年にはシャネル・スーツを発表しモード・オスカー受賞するなど、少しずつかつての栄光を取り戻していきます。その後、チェーンベルトバッグやバイカラーシューズなど現在まで受け継がれる名作を世に輩出し、1971年に87歳でこの世を去りました。

 

現代女性のスタイルを作り上げたココシャネル

 

自由を愛したシャネルは、ドレスから身を締め付けるコルセットや過度な装飾を排除しました。喪服として扱われていた黒のドレスを「あらゆる場面で着回しできる、女性の魅力を最大限に生かすドレス」として作り直し、シンプルで動きやすいジャージ素材のスーツを発表。さらに、「小さなバッグに入れて持ち歩けるように」とスティック状の口紅を提案し、上流階級でも娼婦でもない普通の女性がつけられる香水を生み出しました。ココ・シャネルは、まさに現代女性のスタイルを作り上げた人物。彼女が生み出すものは、女性を自由にするものばかりだったのです。

第二次世界大戦中は隠居していたシャネルが、戦後に助手たちに送った電報は「今すぐ来るように。私たちはあと10年しか働けないのだから」というものでした。1971年に住まいにしていたホテル・リッツで亡くなったときも、コレクションの準備中だったココシャネル。彼女は自分のスタイルを世に発信し続けるために、最期まで働き続けたのです。その強い信念と生き様は、今も多くの人々を魅了し、ブランド「シャネル」の価値を輝かしいものにし続けています。

 

ココシャネルの名言

ココシャネルは数々の名言を残した事でも知られています。その中の一部をここで紹介しようと思います。

「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。」

「実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。なぜって、夢はその人が死んだ後もいき続けるのですから。」

「扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。」

「あえて一人でいることを大切にする時もあっていい。自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい。」

「下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。」

「私は贅沢が大好きです。贅沢とは、お金を持っていることや、けばけばしく飾り立てることではなく、下品でないことをいうのです。下品こそ、もっともみにくい言葉です。私はこれと闘う仕事をしています。」

「時代が私を待っていたの。私はこの世に生まれさえすればよかった。時代は準備完了していたのよ。」

「今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。」

 

シャネルの定番商品

 

◆マトラッセ

マトラッセは菱形上の縫製の張力から革素材が盛り上がって見える表面が特徴であり、 フランス語で「袋詰めされた」 「ふっくらとして膨らんだ」を意味しています。人気ラインであるため、様々なサイズが展開されています。

 

◆復刻トート

廃盤になった「ミディアムトートバッグNo.1804」を復活させて欲しいという声から生まれたのが復活トートです。中央部に大きくにあしらったココマークが特徴的であり、マトラッセと同じ格子状のキルティングは施されています。
一般的なトートバッグであり、B5サイズが収納可能なサイズです。
背面には大きなポケットがついており、スマホや財布など取り出し頻度が高いものをいれて活用できます。
収納力が高いので遠出のお出かけにピッタリです。

 

◆ココクーン

「繭」を冠するとおり、もっこりとした繭らしいフォルムが印象的なハンドバッグです。主にナイロン素材を使用しており、革のデザインとは異なるフェニミンな印象を感じることができる可愛らしいデザインバッグです。
またとても軽量のため、持ち運びの負担が少ないのも魅力的です。

 

◆マドモアゼル

上質なラムスキンを使用し縦に入ったステッチが特徴的です。エナメルやシャネルの定番である格子状タイプもあるため、お好みに合わせてお選びいただけます。代表的なチェーンバッグは底面が広くなる台形の形をしており、椅子に置いても倒れない作りになっています。

 

◆カンボン

カンボンは2004年に発表された比較的新しいラインです。それまでは創業者ココシャネルが愛した色である黒を基調としたカラーが多く、落ち着いた品のあるイメージを重視してきていました。カンボンは豊富なカラーバリエーションと大きなココマークをあしらうなど今までの印象を一新させたラインです。

 

まとめ

激動の時代を生き抜いたココシャネル。そんなか彼女だが、現代女性の生きやすいスタイルを作り上げた女性と言えるでしょう。そんな女性が作り上げたスタイルは現代女性は魅了され追い続けていくでしょう。

 

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ