お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 バーゼルワールドって何?バーゼルワールドとロレックスの関係性

バーゼルワールドって何?バーゼルワールドとロレックスの関係性

170_バーゼル ワールド ロレックス

ロレックスをはじめ、各ブランドのの新作発表が気になる方も多いのではないでしょうか?
今日は、時計業界の新作発表の舞台、バーゼルワールドについてお伝え致します。

バーゼルワールドとは?

スイス北西部に位置し、ライン川が街を貫くバーゼル。
バーゼルで毎年3月から4月頃、約1週間をかけて開催される世界最大級の腕時計・宝飾品の見本市、バーゼルワールド。
有名時計ブランドが一堂に会しその年の新作を発表するこの展示会は、業者だけではなく多くのメディアや腕時計愛好家が待ち望み注目しています。
期間中は各国から1500を超える出展社が、そして関係者・一般客を合わせて毎年約15万人もがこの地を訪れ、その年の新作をチェックしたり商談を行ったりします。
その歴史は古く、1917年に同地で開かれたスイス産業展が始まりと言われます。
国内のさまざまな文物が集まって、見本市を行っていたそうです。
やがて腕時計・宝飾品の取扱いへと限定されていくなかで、国内からヨーロッパへ、そして世界中のあらゆるブランドが参加するようになりました。
最大級・最高峰と称される理由は、なんと言ってもその有名ブランドの参加数です。
日本からもセイコーやシチズン、カシオなどが参加しており、他のハイブランドに負けないクオリティの腕時計を毎年誕生させています。

バーゼルワールドとロレックス

バーゼルワールドにおいて、最も注目度の高いブランドのうちの一つがロレックスです。
毎年発表されるロレックスの新作時計は世界中の多くの人々が注目しています。
しかし2020年4月14日、ロレックス、パテック フィリップ、シャネル、ショパールとチューダーの5ブランドがバーゼルワールドを離脱しました。
5ブランドはFHH(高級時計財団)と共同で時計フェアを開催することを発表しています。
FHHは離脱の理由を「この離脱は、バーゼルワールドのマネジメント陣による、協議なしに行われた一方的な決定が引き起こしたもののひとつである。それは2021年1月までの時計ショーの延期も含まれており、それはブランドのニーズや期待に応えることができない」と回答しています。

対して、バーゼルワールドを運営するMCHグループは、同日に以下のように発表しています。
「MCHグループは、バーゼルワールドにおける主要な出展者たちのキャンセルに対して、非常な驚きと遺憾を覚えている。バーゼルワールド2020のやむを得ない延期に伴う新しいスケジュールは、主要な出展者たちと共同で決定されたものだった。その目的は、Covid-19に関わる処置に従って、時計業界で最も早く、最も適切なタイミングを見つけるためだった。現在『ジュネーブに移行』している企業(ロレックスを含む)は、2021年1月への延期を支持する旨を表明していた」

離脱を表明した5社はバーゼルワールドの中心的存在であり、とりわけロレックス(チューダー含む)、パテック フィリップ、ショパールの3社は、バーゼルワールドを支える通称「ビッグファイブ」(ほかはスウォッチ グループおよびLVMH グループ)の一角として大きな存在感を示していました。
5ブランドの離脱が確定すると、バーゼルワールドを運営するMCHグループは、約1億スイスフラン前後の減収が予想されています。

 

 

まとめ

今回はバーゼルワールドについて紹介させていただきました。
新型コロナウイルスの影響もあり開催中止が続いているバーゼルワールド。
今後どのような形で展開されていくのか注目です。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ