フリーダイヤル
お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる2つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 コラム ブランド時計 ロレックス アイスブルー文字盤

ロレックス アイスブルー文字盤

高級時計業界で圧倒的な人気を誇るロレックス。
サブマリーナーやGMTマスター、コスモグラフデイトナ、エクスプローラーなど、ロレックスの人気モデルは多岐に渡っています
そんな大人気ブランド、ロレックスのアイスブルー文字盤はご存じですか?
今回はアイスブルー文字盤について、お伝えさせていただきます。

アイスブルー文字盤は特別?

ロレックスの中でも特別な存在になるアイスブルー文字盤。
氷のように涼しげで、透き通るような青色が近未来的なイメージを持つ逸品です。
2013年にプラチナ素材のデイトナ(Ref.116506)がリリースされ、某有名芸能人が着用したことによって一気に注目を浴びました。
その他アイスブルー文字盤をラインナップしている主なモデルとしては、ロレックス デイデイト(Ref.118206)、デイデイト(Ref.118206等)、デイデイト II(Ref.218206等)、レディースデイトジャスト(Ref.179166等)、チェリーニ(5241/6等)が挙げられます。

 

アイスブルー文字盤モデルはプラチナ素材?

時計の素材にはステンレスを中心として、高級モデルにはイエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドなどのゴールド素材がしばしば使用されますが、このプラチナも価値が高く非常に希少な素材となっています。
素材の特別感もさることながら、アイスブルー文字盤を採用しているモデルは全てがプラチナ素材です。
すなわちアイスブルー文字盤のロレックスを所有していることは最高級クラスの素材であるプラチナモデルを所有していることと同義、非常に高いステータスの体現でもあるのです。

 

アイスブルー文字盤のロレックス人気モデル

◇ロレックス アイスブルー デイトナ
2013年のバーゼルワールドで登場したRef.116506。デイトナ誕生50周年にふさわしく、研磨が難しいといわれているプラチナを素材とした特別なモデルとなります。インダイヤルの縁取り、セラミックベゼルともに専用のブラウン仕様。某国民的人気芸能人が着用していることで話題となったモデルでもあります。

◇ロレックス アイスブルー デイデイト
2001年にフルモデルチェンジして登場した36mmケースサイズのデイデイト。全体的に丸みを帯びたクラシカルなデザインで登場。アイスブルー文字盤は継続して装備されていました。こちらはクラシカルなローマンインデックスにアイスブルー文字盤がよく映えるデイデイトです。

◇ロレックス アイスブルーデイトジャスト
レディースサイズのデイデイトはラインアップがされていないため、女性ユーザーがアイスブルー文字盤を購入検討する場合はデイトジャストが選択肢となります。こちらは通称「コンピューターダイヤル(ジュビリーダイヤル)」をベースにアイスブルーカラー仕様の組み合わせ。さらにインデックス、ベゼルにダイヤモンドがふんだんに装飾されたジュエリーモデルです。

◇ロレックス アイスブルー チェリーニ
オイスターケースを採用しない手巻きムーブメントの装備とロレックスのラインアップの中でも独自路線を歩むドレスライン・チェリーニ。そのチェリーニのプラチナモデルがこちらのチェリニウム。生産終了モデルになるため、手に入れるためには中古モデルでの選択となります。

◇ロレックス アイスブルー×ダイヤ
1956年に登場したロレックスの最上級モデル、デイデイト。その中でもプラチナ素材、ダイヤモンドをふんだんに装飾したラグジュアリーモデルがこちら。型番末尾の「A」が示す通り、インデックスが8Pダイヤモンド+2Pバケットダイヤ仕様にアイスブルー文字盤が品の良さを与えてくれます。

 

芸能人も愛用

文字盤のカラーデザインが特徴的なアイスブルーですが、ロレックスのアイスブルーは誰もが知る芸能人が愛用している腕時計でもあります。
どのような芸能人が愛用しているのかご紹介します。

◇木村拓哉さん・・・木村拓哉さんが使っている腕時計は、デイトナ アイスブルー116506を使っており、腕元をおしゃれで爽やかな印象にしています。

◇武豊さん・・・武豊さんも木村拓哉さんと同じモデルで、デイトナ アイスブルー116506を愛用しているところが目撃されています。

◇ヒカキンさん・・・日本のYouTuber第一人者であるヒカキンさんが着用しているモデルはデイトナアイスブルー文字盤のダイヤインデックス版。

◇加藤茶さん・・・加藤茶さんは芸能界屈指のおしゃれさんだという点でも知られていますが、おしゃれアイテムとしてデイトナのアイスブルー116506Aを使っています。

◇グリゴール・ディミトロフ・・・テニスプレイヤーのグリゴール・ディミトロフは2017年のATPファイナルズを制覇。その時の表彰式にて着用していたモデルがデイトナ116506です。

◇ダニエレ・デ・ロッシ・・・ダニエレ・デ・ロッシさんもデイトナプラチナを着用。

◇ロビン・ファン・ペルシ・・・オランダ出身で同国のサッカー代表選手だったロビン・ファン・ペルシはデイトナプラチナを着用。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はロレックスのアイスブルー文字盤についてお伝えさせていただきました。
ロレックスの中でも特別な存在になるアイスブルー文字盤。
プラチナ素材専用のため、決して手に取りやすい価格とはいえませんが、手には入れられずとも、その魅力に魅了されたロレックスファンの一人として皆さまと共にアイスブルー文字盤を見守っていきたいと思います。

ブランド時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目