安心の全国チェーン店 お見積もり無料!その場で現金買取!買取価格満足度No.1(実査委託先:楽天リサーチ)

お問い合わせはこちら

トップ画像

カテゴリ

人気記事

最新記事

検索

以前の記事

買取大吉» 店舗紹介» イトーヨーカドー郡山店» イトーヨーカドー郡山店 店長ブログ» プラチナ製品!売るなら大吉イトーヨーカドー郡山で決まり!!お急ぎください!!

買取専門店 大吉  店長ブログ

>> 店舗ブログ一覧へ戻る

プラチナ製品!売るなら大吉イトーヨーカドー郡山で決まり!!お急ぎください!! | イトーヨーカドー郡山店

2019年10月20日

郡山、

喜多方、

二本松、

須賀川の皆さま

こんにちは

大吉イトーヨーカドー郡山店

staff Kです。

さてタイトルの通りです。

買取専門店大吉 イトーヨーカドー郡山店です!貴金属アクセサリーのお買取りもお任せください!

皆様金の高騰はネットやニュースで報道されております通りですが、

金よりプラチナの方が高いイメージがある人も多いのではないでしょうか?

実際2000年代のほとんどはプラチナの方が高く、

2倍以上の差が付いていたこともありました。

 

しかし、今では金の価格の方が

プラチナよりも高い状態です。

 

何故、ここまでの逆転現象が起きたのでしょうか?

 

理由を列挙すると、

①、プラチナは工業用として使われる物が60%以上であること。

②、プラチナが宝飾用と使われるのは中国が主でついで2位が日本であること。

③、米中貿易摩擦等、金融不安により、安定資産である金に注目が集まったこと。

 

などが主な理由です。

①についてですが、

プラチナの多くは工業用であり、自動車産業が40%の使用率を占めています。

近年ではフォルクスワーゲンの粉飾決算問題で、

ディーゼル車が売れなくなった為、プラチナの需要が下がり、

価値が下がったというように言うことができます。

そもそも逆転現象の始まりは2008年です。

 

2008年の大問題と言えばリーマンショック、

②にも付随しますが、

経済が回らなくなったため、車が売れなくなり、

プラチナの需要が減少、

宝飾品を買う余裕がなくなった中国の影響もうけ、さらに下落、

と言った所でしょうか。

 

反対に、金は安定資産として徐々に注目を集めはじめ、

国際銀行もドルだけでなく金を保有するようになり始めました。

 

つまり、プラチナの需要は低下し

金の需要は高まったという事です。

 

世界情勢が不安定だと、プラチナの値段は下がりやすく、

また今後の見通しとして、

電気自動車が主流となった場合、

プラチナは更に自動車産業から必要がなくなります。

 

そうなった場合は更にプラチナの価格が下落することになります。

 

ただ、今後爆発的にプラチナが必要な物が出来た時、

プラチナの生産量は金の1/30という希少性ですので、

一気に価格が上昇する可能性も0ではありません。

 

確実に言えることは、

20年前と比較すれば、今のプラチナの価格でも上昇していると言えます。

ただし、10年前と比較すると下がっています。

 

今後の見通しは100%建てられるものではありませんが、

傾向は減少であり、

下がり切る前に、プラチナを売るのも手かもしれません。

 

売却予定のプラチナ等がありましたら、

まずは冷静に査定だけでもしてみませんか?

 

 

御処分される前に、業界トップクラスの

取扱品目を誇る大吉に何でもお持ち下さい!

<アクセス>
・JR東北本線「郡山駅」からバス15分
中央口を出て10番乗場から乗車し、「太田西ノ内病院前」下車
・車なら郡山IC降りて、約4Km 12分です。

住所 :

福島県郡山市西ノ内2丁目11-40
イトーヨーカドー郡山1階

フリーダイヤル :0120-300-367

Mail :iy-koriyama@kaitori-daikichi.jp

営業時間 :10:00~20:00 年中無休

です。

PS

自家製麵工藤さん

つけ麺が人気のお店です。

いつもお客様が並ばれております。

私も初トライ

煮干しが強めなので好みは分かれそうですが私はとても好きな味でした。

麺がうまい!

42BFEA8E-3CE7-494F-88CB-7F3D4B19F703

 

リピート確定です!!

このページの先頭へ

お見積り無料!満足の高価格買取!その場で現金買取!大吉にお売り下さい!

【買取専門店 大吉は、地域のコミュニティセンターを目指しています。】
大吉はどんな方にも気兼ねなく入っていただける店舗づくりを行っています。
目指すはカフェやその街の地域のコミュニティセンター的な存在になること。
目にまぶしい色や貴金属の派手な装飾は避け、青と白を基調にした落ち着いたデザインは、
はじめてお越しの方にもリラックスして頂けると好評です。